ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

自分は行動が遅い

毎週土曜日がやってくると、朝ベッドに寝ころびながら今日は何をしようかと考えていると時間がかなり経過し、昼近くになっていることがよくある。

昨日の土曜日もそうだ。私は悩んでいた。今日は40km先の映画館に自転車に乗って映画を見に行くか、釣りをしに行くかで悩んでいた。

幸い今日は結構風が強かったので、自転車で行っても風がきついだろうし、釣りも魚が隠れちゃって釣れないだろうからということで、どっちもやらないという結論に至ったが・・。

代わりに家でブログを書いたり、読書や勉強したり、近くの公園でランニングをしに行こうというプランを立てた。

プランを立てたら後は行動に移す。昨日はその予定通りに行動を移せたので(というかすぐ行動に移すように意識した)、結構精神的に満足している。

もし今日風が強くなかったら、朝ずっと映画館行くか釣り行くかどうしようかで悩んでいただろう。そして気づけば悩むのが面倒くさくなって携帯をいじってネットサーフィンをしてたりする。

そうすると時間が経過し、昼ご飯の時間になってしまい、映画館行く時間や釣り行く時間が無くなり、その日は思うような行動を移せなくてもやもやしてしまう。やりたいことができないと本当そうなる。

私は本当に行動が遅いのだ。そう思ったので昨日は家で過ごすプランを立てたら、即座に行動に移すようにした。するとどうだろうか。

やりたいことができて精神的にも満足できた。

なので、休日は今日は何をやるかすぐに決め、すぐに行動に移して計画通りに過ごせるようにしたいですね。

まあでも、やりたいことができなくてもやもやしてしまうのは、普段会社に月~金まで時間を奪われており、休みが土日しかないが故だろう。

貴重な土日という時間にやりたいことができなければ、また会社での苦痛な5日間を我慢して次の土日を待たなければならないからな。

セミリタイアしたらこう考えることもなくなるんだろうなあ。毎日だらだら過ごしていても罪悪感を感じることないと思う。

ああ早くセミリタイアしたい。3000万円で良いからお金くれー・゚・(゚`Д´゚)・゚・