ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

毎月使うお金の予算を決めるのは大切だねホント

私は毎月使うお金は26000円程までと決めている。この額は寮費を除いての金額である。寮費を含めたら46000円か。

まあこの金額は絶対というわけではなく、月によってはもっと切り詰めることができるならもっと切り詰めたいとは思っている。

まあ普段遊びに行ったりするとこれくらいはかかっちゃうので。月に映画3、4本見に行くし、都内の公園散策したりや友人と遊びに行ったりとかまあそこそこかかりますわな。

あと、なんで26000円という中途半端な額にしてるかなんだけど、これは単に残業なしで今の給料だけでそれくらい使ったときに残る金額が12万円とキリが良いというだけです。

私にとっては結構ギリギリまで切り詰めてます。

以前は週末になる度遊びに出かけてましたからね。今は遊びに出かけるのは月1、2回くらいが普通になってきました。

ちゃんと予算を決めてからというもの、意識して遊びに出かける回数を減らしました。

最初は毎週遊びに出かけ、おいしいものを食べたり友人と遊んでリフレッシュしなきゃ耐えられないんじゃないかと思ったけど、1度始めたら案外そんなことないですね。

逆に出費を切り詰めるようになってから、ちょっとお金がもらえるだけで嬉しくなるようになったので、楽しいことが増えた気がする。

クレジットカードのキャンペーンでたった数百円分だがポイント貰えたりするだけでも心から喜べるようになった。

ちょっとでも予算より少ない金額で出費を抑えられ、収支が思っている金額よりも増えると嬉しいもんね。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

有料レジ袋今まで普通に利用してましたが。

でも、毎月使うお金の予算を決めておくのは改めて重要だなと思ったのは事実。

ちょっとお金もらえるだけでも嬉しいので、なんというか楽しさが広がりますね。

まあその逆もありで予算が1000円でもオーバーすると発狂しそうになりますが・・。

1000円じゃまだまだかあ。少なくとも100円オーバーで発狂できるようにならないといけませんね。

極めねば(`・ω・´)

逆にストレスか・・。