私は学生時代あまりお金を使いたがらない人でした。
電車で目的地へ行くときも30円安いからという理由でもう1駅先の駅まで30分歩いてたくらい。
都市部まで1日遊びに行くときも外食は控え、コンビニの100円のパン1個で我慢していたりしました。
しかし、これが社会人になって給料を貰うようになってからは一変します。
最初の頃は学生のころと変わらず、あまり使っていませんでした。遊びに行くときも外食は控えてました。
しかし、ある時
地元に帰って友達と飲みに行ったときのことである。
友人から実家へは何で帰ってるんだ?っと聞かれました。
私は夜行バスで帰ってきたことを伝えました。すると友人は新幹線で帰らないのかと聞いてきたので、私は新幹線は高いから嫌だと伝えました。
するとこう言われました。
「会社から給料貰ってるんだから、新幹線で帰ればいいじゃん。社会人なんだから時間は金で買え」
はい、そうなんです。私はこの言葉に心を動かされてしまったのです・・。情けない・・。
それ以来、実家へ帰省する際は新幹線を利用し、都内へ遊びに行くときも普通に外食をし、1食1000円以上しようがお構いなしという時もありました。
喫茶店で700円のサンドイッチを頼んでたこともあったな・・。もうお金を使うことに抵抗がなくなってしまってました。
しかし、会社の人事と上司にボコボコにされて1回目の異動があった時だったかな?あの時は劣等感で押しつぶされそうになっていて、私と同じような境遇の人間がいないかネット上で毎日のように探してました。
ここで金村さんのブログを見つけました。私と同じように仕事で悩んでいて非常に親近感があったのですが、それ以上に金村さんはかなりの守銭奴であったこと(こんな言い方は失礼かもしれませんが)を知り、私はここで目を覚ました。
確か実家まで青春18きっぷで帰省するとかtwitterでつぶやいてたことありましたね。
ここまでしてお金を使わない金村さんの姿勢を見て、私は安倍首相じゃないですけど、学生時代のころのケチケチ魂を取り戻すと心に決めました。
ケチケチしてたって良い
冒頭で述べた目的地まで30円安いからという理由でもう1駅先の駅まで30分歩いてたというのはやりすぎかもしれないが、それでも少しずつでもお金は貯まっていく。
ちりも積もれば山となるというし。そう考えたらケチケチしてても良いと思うようになった。
それからは実家へ帰省するときも安い夜行バスを利用するようになったし、今でも都市部へ遊びに行くときは外食しますが、安いソバ屋とかを利用したりするようになった。
家にいるときなんかは自炊をするようにして、一切外食はしなくなった。
まだまだかもしれないがだいぶお金を使わないようになった。学生時代のころのケチケチ魂を取り戻せているだろうか。
今思うと・・、
ひょっとしたら、守銭奴でいることが恥ずかしいと思ってたかも。社会人なのにケチケチしてるのが情けないと思ってたと思う。
でもそんなことは気にする必要なくなりました。これからもどんどんケチケチ政策を進めていきます。