ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

映画を安く観る方法をまとめてみた。

私は映画が好きで、月に3、4本は劇場まで観に行ってます。

しかし、映画の劇場料金って高いですよね。1本観るのに通常料金が1800円って本当に高いと思います。

けど小学6年のときにロードオブザリングを映画館で見て以来、劇場で見るのがやめられなくなりました。

劇場での映画鑑賞って、本当に臨場感があって、迫力もあって楽しいですよね。本当に昔から好きなんです。

そこで劇場で映画観たい派の人のために、映画料金を割引価格で観る方法を自分なりにまとめてみました。

1.映画を安く観るおすすめの方法

1-1.レイトショーや毎月1日のファーストデーを狙う

まあこれは定番中の定番かと思います。ファーストデーは1100円、レイトショーは大体20時以降の上映回のやつであり、1300円で見れます。

セミリタイア者で毎日時間がある人なら、毎日レイトショーを狙って映画を見に行けるでしょう。

逆にレイトショーじゃ無理という方もいるかもしれない。そういうときはこれ!!

1-2.ベネフィットステーションを利用する。

ベネフィットステーションとは「ベネフィットワン」という福利厚生のアウトソーシング企業が提供している福利厚生サービスです。

このサービスは一般の個人の方は加入できません。法人加入が原則で、この福利厚生サービスを導入している会社の社員であれば、このサービスを利用できます。(会社がこのサービスを導入していなくても、株主優待として利用も可能みたいです。ベネフィットワンの株を100株持つと、株主優待としてベネフィットステーションの1年利用会員券を貰えるみたい。)

私の会社もこのベネフィットステーションを導入しており、私はいつもこの福利厚生サービスで映画のチケットを購入しています。

値段も最安で1300円で売ってたりします。

ちなみにTOHOシネマズやイオンシネマ等のチェーン店のチケットは大体ベネフィットステーションで購入できる。マイナーなミニシアター系の映画館のチケットも購入できたりします。

1-3.金券ショップやヤフオクでチケットを落札する。

上記のベネフィットステーションを導入していない会社に勤めてる方の場合(株もやらないという方)、そのサービスを利用して映画の割引券を購入することはできないです。

そういう方は、金券ショップやヤフオクをのぞいてみると良いでしょう。TOHOシネマズのTCチケットのようなベネフィットステーションなどで買える映画のチケットが出品されていたりするので、それを買うと良いです。

ヤフオクならだいたい1300円~1400円くらいで購入できたりします。金券ショップもだいたいそれくらいだと思います。

また「Tポイントの使い道で悩んだ」でも述べましたが、TOHOシネマズのクーポンコードであれば、番号があれば映画館の席が予約できます。

何が言いたいのかというと、ヤフオクで購入する場合、出品者がこの番号を落札者に取引ナビで通知することで取引が完了できたりします。つまり、配送料がかからないんですね。

なので配送料をかけたくないという方であれば、番号通知で取引できる出品者を探してみると良いでしょう。

さて、ここまでは映画を劇場で安く観る方法について述べました。ではここからはお得に映画が見れるおすすめの映画館を私の独断と偏見で紹介してみたいと思います。

2.おすすめの映画館

2-1.TOHOシネマズ

まずはこの映画館ですね。ここの映画館のシネマイレージ会員になると、6回観たら1回タダで見れます。まあこれだけですと、どこの映画館でも行ってるサービスですが、TOHOシネマズにはマイルというものがあります。

マイルはTOHOシネマズで映画を見るとき、上映時間1分につき1マイル付与され、これを6000マイルまで貯めると、1カ月映画見放題のフリーパスポートが貰えるのである。(ただしTOHOシネマズ六本木の場合は9000マイル貯めないと貰えない)

そしてこのフリーパスポートはTOHOシネマズであればどこでも使うことができる。

TOHOシネマズは全国どこにでもたくさんあるので、良いんではないでしょうか。

ただし注意しないといけないのが、このマイル有効期限があり、元旦の1月1日から翌年の大晦日の12月31日までの2年間を超えてしまうと、失効してしまいます。

月に映画3、4本観る私のような映画好きであれば、1本当たり上映時間100分だとすると、月に300~400マイル貯めれるので、2年もあれば6000マイル余裕で貯めれますね。

後TOHOシネマズは、auのスマートパス会員であれば、毎週月曜日は1100円で映画を見ることができます。

私は残念ながら対象外だが・・。

2-2.USシネマ

ここはTOHOシネマズと比較すると、店舗が少ないが、ここの映画館の会員になると、6本みたら1本タダというサービスはもちろんのこと、店舗によって、毎週1100円で映画を観れる日があります。

例えばUSシネマ千葉ニュータウンですと、毎週火曜日、金曜日は1100円で映画が見れます。さらにここはニコニコデーというのがあり、会員じゃなくても、毎週月曜日1100円で映画が見れるみたいです。

更にはメンズデー(毎週木曜日)は男性が、とレディースデー(毎週水曜日)は女性が1100円で映画が見れるみたいです。

TOHOシネマズのようにマイルを貯めて1カ月間のフリーパスと交換とかいうサービスはありませんが、1100円で映画が見れる日がこんだけあるのはここの映画館くらいでしょうか。まあ店舗によって違うと思いますが・・。

ちなみにここの映画館は千葉県と茨城県にしかないようです・・。

総括

お得に映画を見たいなら、映画が安く観れる日を選んで見に行くか、会社の福利厚生サービスを利用して割引のチケットを購入するか、ヤフオクや金権ショップで、映画の割引券を購入すると良いと思います。

映画館はTOHOシネマズがおすすめ。近くにUSシネマ千葉ニュータウンがあって、そこの映画館しか利用せず、映画が1100円になる日を選んで行く方なら、断然USシネマのほうがお得でしょう。

さあみなさん映画館へGO!!