ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

4月~6月までの3カ月間に発生したロスコストの発表

ふう~、研修生の相手疲れた・・。コミュ障だから変な目で見られまくったし、無駄に消耗してもうた。

さて、4月から6月の3カ月の間、色んなものにお金を使ってきました。食費、日用雑貨費、娯楽費、エトセトラ。

この中でも無駄に使ってしまったと思われるお金、自分の失態で発生してしまったお金などあります。では、今までどんな無駄なものにお金を使ってしまったかをロスコストとして発表してみたいと思う。

本記事におけるロスコストの定義

まず、ロスコストというのは会社の中でよく使われている言葉です。うまく仕事をこなしていれば発生することのなかったお金のことを指しています。

これを参考に、本記事で定義するロスコストは、例えば新たにWimaxを契約するだとか、携帯を解約するだとか、私生活の中でそういった何かと契約したり買ったときに生じる手続きをうまくやっていれば、発生することのなかったお金とします。

また、娯楽費に関しては、例えば映画を見て駄作だったから金の無駄だったというのは除外します。ただし、5000円以上も金をかけたのに内容はロクでもなかったというものは本記事で定義するロスコストに含ませます。

では、4月から順番に見ていきましょう!!

4月のロスコスト

4月のロスコストは、以下の項目に関して発生いたしました。では、順番に見ていきます。

通信費関係(1650円)

4月は確かアドセンスの審査を受けるために、ブログを移転したんですよね。でも移転の仕方がよく分からなかったので、サーバー管理業者の管理ページで色々探ってたら、「ドメイン移管」というワードが目に入りました。

ドメイン移管というのは、ドメインを登録して管理してる業者を別の業者へ移すことを言います。

私は何を思ったのか、このドメイン移管申請をすれば、ブログを現在使用してるドメインから別で取得した独自ドメインに移転できると勘違いして、すぐにドメイン移管申請をし、料金を支払ってしまいました。

気づいた時には時すでに遅し。解約はしたが、支払いを1回してしまうと払い戻しはしてもらえませんでした。

その支払った料金が1650円でした。大金ですね・・。

「移管」という文字だけ見て、「あ、ブログ移転できるわ」と思ってしまいました。

4月のロスコストはこれだけですね。

5月のロスコスト

通信費関係(754円)

この頃はサーバー管理会社を間違えてしまい、またブログを移転した時でしたね。私は4月にブログを移転する前、WPXクラウドというサーバー管理業者に登録していました。ここのサーバー管理費用は月税込み540円と安いんですよ。

4月にブログを移転するときにWPXクラウドで新たにブログを立ち上げ、旧ブログからバックアップを取って、新ブログでバックアップしたデータを復元させました。

その新たにブログを立ち上げたサーバー管理業者がWPXクラウドではなくWPXレンタルサーバーってところだったんです。

これは無料のお試し期間が終了して、契約をしようとしたときに気づいたんですよね。料金表を見たら、サーバー管理費用が月税込み1296円でした。しかも初期費用税込み5400円もかかるみたいでした。

さすがにこんなに払いたくなかったので、緊急でまた今度こそWPXクラウドでブログを立ち上げ、そこに今までのブログのデータを移転させました。

WPXクラウドとWPXレンタルサーバーって同じサイト内に存在するんですよね。ややこしいマネしやがる。わざとだろうな

んで、無料のお試し期間終了間近だったので、そのときに慌ててまた新しい独自ドメインを取得しました。その金額は754円。

旧ブログのドメインをそのまま移転先のサーバー管理業者で使う方法も調べればあるかもしれませんが、何せ急いでいたので新たに取得してしまいました。余計な出費だ(´;ω;`)

6月のロスコスト

娯楽費関係(8200円)

ここに来て急激の上昇です!!はい、これは詳しくは述べれませんが、友人と久々に○○○な店に行きまして、それでかかった費用です。

格安でしたね。それが孔明の罠でした。そうなんです。大外れでした。相手が横綱級のトロールでした・・。

立派なロスコストが発生してしまったわ♡

はあ~

総括

4月~6月にかかったロスコストは合計10604円でした。なんと10000円を超えてしまった。

もうあれな店には絶対行きません。

次は3か月後の9月にまたロスコスト発表してみよかな。目指すは0円!!

0円やったら1本の記事にすることはないか(´Д`)