ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2017年7月家計簿

月初なので、7月家計簿公開しまーす。

収入(506652円)

今回は6月に残業が7時間と休日出勤が1回あったのと、今月はボーナスがあったので、いつもよりはかなり多めですね。

雑収入は360円程。内容はポイントサイト「ハピタス」からのランクボーナスでした(・ω<)

ランクボーナスとはハピタスの広告を利用した回数またはポイントの獲得数に応じて、ランクが格付けされ、そのランクに応じて設定された還元率で貰える「会員ランクボーナス」ポイントのこと。

私の場合は、前月に18000ポイント獲得したので、今月ゴールド会員になりました。ゴールド会員の会員ランクボーナス還元率は2%なので360ポイントのランクボーナスが今月付与されたわけです。詳しくはこちら

こんなのがあるとは知りませんでした。おかげで現金にすると360円の雑収入をゲッチューです。

副収入はゼロ。ブログ収入6月分は確定してるんですが、アドセンスは合計金額が8000円超えないと口座に支払ってくれないみたいですね。

なのでちゃんと支払われるまでは収入として確定しないことにします。

支出(89866円)

支出については項目ごとに語ります。

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から食事が出ます)

今回の食費は計画より763円もオーバーしちゃいました。休みが多かったので家で料理する機会が多かったためです。

お菓子代はジュースも含むのですが相変わらず辞めれません。甘いもの大好きで我慢できません。しかし今月は計画より2368円もオーバーしとる。

ま、今回今回伊豆までサイクリングしにいったり、友人と三浦半島で釣りしたり、そして宮古島に2泊3日の旅に出たりしたので、外でお菓子やらジュースやら買いすぎましたね。

このため外食の費用も多めになっちゃいました。

ま、お菓子に関しては普段からほどほどにしないといけませんが・・。でも無理に我慢するとストレスなのでやりすぎないようにはしないとですね。

美容・被服費

自分で髪を切る勇気」で述べたように、自分で髪を切ったので、今回はカット代がかかりませんでした。今後も自分で髪を切るようにしたいと思っています。

日用雑貨

髭剃りや、宮古島で買ってしまったバスタオルの費用500円など。ま、家でバスタオルは結構不足してたので、ちょうど良かったかも。ただ、他に安い店があったかもしれないと思うとなんだかね。まあいいや。

交通費

交通費は伊豆へサイクリングに行くときに輪行で利用したり、三浦半島へ釣りに行くときに利用した電車代や宮古島旅行で現地で借りたレンタカー代などですね。

宮古島でのレンタカー代は予約を取った段階で決済済んでると思ってましたが、どうやらそうじゃなかったです。現地で請求されました。なので計画より5298円オーバーしちゃいました。

交際費

今回は部署で定年を迎えた方がいるので、その方の送別会に出席しました。6000円も取られちまいましたよ。

趣味・娯楽

いつも通りの映画代と後は漫画「キングダム」の新巻を買いました。後は宮古島旅行の宿代も含んでいます。宮古島の宿代も予約を取った段階で決済が済んでると勘違いしてたのと、友人と遊んだときに使った費用などで、この項目も計画より10040円のオーバー。

今回は遊びすぎました。

通信費

通信費は携帯(iPhoneでmineo)とネット代(Wimax2+)、このブログのサーバー(540円/月)ですね。

少し通話料金もかかっちゃいました。またまた300円程かかっちゃってましたね。

収支(423146円)・貯蓄率(82.3%)

今回は残業代やボーナスのおかげで、遊びまくった割には収支は計画を18250円上回り、貯蓄率も80%を超えました。

収支が計画を上回ったとはいえ、翌月はちょっと遊ぶの控えます。