ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2017年7月資産状況

家計簿に続き、月初ということで資産状況を公開します。

総資産

総資産は6617244円です。前月と比較すると+424089円のプラス。ボーナスもあったので今月はかなり資産が上積みしました。

700万にも迫ってきましたね。

アセットアロケーション

目標のアセットアロケーションはこんな感じ

そして、現時点での実際のアセットアロケーションはこんな感じ

 

評価損益は+14891円。ここのところ、ずっと株価が好調ですね。含み益がついに1万超えましたよ。ま、大したことありませんが。

問題なのはアセットアロケーションが先進国株式にだいぶ偏ってしまってること。目標とえらい差がついちゃってます。

なぜこうなったのか。ボーナス投資の時に、i Free NYダウ・インデックスに66800円買付の予約しました。

そして、いつも通り給与もi Free NYダウ・インデックスに投資しようとしたとき、買付する日付を少しだけ前倒ししたんですよね。

でもその前倒ししようと変えた日付が、ボーナスのほうだったんです・・。そしてi Free NYダウ・インデックスに再び66800円を投資してしまいました。(・ω<) てへぺろ

それにより入金残高も減って、買付余力もなくなり、今月は給料によるi Free 8資産バランスへの投資ができませんでした。

なので、アセットアロケーションが目標とかけ離れたものになってしまいました。

来月はリバランスのため、i Free NYダウ・インデックスには一切投資せず、i Free 8資産バランスにだけ投資することにします。