ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

ブログを読み漁るだけでも知識はつく

私は色々な方のブログを読み漁っています。

このようにブログを読み漁るようになったのは、会社で仕事ができず、劣等感に苛まれ、自分と同じような状況の人が他にいないかネットで検索するようになったのがきっかけです。

そういった中で、見つけたのが金村さんや、kizakuraさんのブログ。彼らも仕事が嫌でセミリタイアを目指してる方たちで、その資産形成のために節約や投資を実行してる方たち。

私は彼らのブログがきっかけでセミリタイアを本気で目指そうと思いました。そして、資産形成を実行するのに必要な色々な知識や情報を彼らのような方のブログから得ました。

格安SIM、ふるさと納税インデックス投資確定拠出年金Googleアドセンス、ポイントサイト、これらの存在はブログを読み漁るという行為をしなければ、知ることのなかった知識

私がセミリタイアを目指して資産形成をするために 同じような目的を持ったブログを探し、読み漁ることで得られた情報。

まあインデックス投資についてはもっと詳しく知るために数冊くらい本を買いましたが、勉強しようと思ったきっかけはブログからです。

私は勉強や暗記があまり得意なほうではなく、知識もなかなか定着しないが、上記のような知識と情報は結構定着させることができた。

1.自分が気に入った人のブログを1つ見つけて、それを毎日チェックするようにする。

2.毎日チェックしていれば、そのブロガーさんがお得な情報や知識を発信してくれる。

3.そして、読者である私たちは、こうやって得た知識や情報を自分のために利用する。

1〜3のサイクルをくりかえしていれば、自然と知識が身につくものですね。

でも、毎日チェックするとなると、それくらい面白いブログであったほうがいいですよね。

私的には色々な情報も書いてくれつつ、雑記なども書いてくれるブロガーさんのほうが、毎日更新されてないかチェックしたくなるの良いですね。

ま、自分が興味のあるジャンルであればですけど。私の場合は今は仕事の愚痴や考えについての記事や無職の方の日常についての記事を読むのが好きで、それに関する雑記を書きつつ、お得な情報や知識を書いてくれるブロガーさんが好きですね。

やはり他人の日常の話は面白かったりするから、そういうブログは毎日チェックしたくなります。そして、毎日チェックしていると、我々にとって参考になるような情報も書いてたりするので、そこで知識を得ることができるのだ。

毎回その人の雑記で楽しませてもらい、役に立つ情報を発信してくれればそれを参考にできて一石二鳥ですね。

こうやって色々な方のブログを読み漁ることで、自然と資産形成に関する色んな知識を得ることができた。(まあ、まだまだ身に付いていないこともたくさんあるが。)

気になる知識や情報を得たいと思うなら、そのジャンルに関して他人が書いているブログを読み漁るようにすればいいなと思った。そして気に入ったブログは毎回チェックするといいだろうな。