ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2017年8月やることリスト

8月やることリストを今更になって公開してみようと思います。

ブログ始めて5ヶ月目で、8月の中旬になってから、何で急にこんな記事を書こうと思ったのか。

それはちょっとあまりにも怠けすぎて、やるべきことを後手に回しちゃってることが多いので、この問題を解決するために、やることリストを毎月書いて、それを自分に課すことで、強制的に自分を動かそうと思った次第です。

やることリストに書く内容は、節約関係の対策とか、雑所得を得るためにこれだけの行動をするとか、後はこの本を今月これくらい読むとか、そういった目標を書いていこうかなと思います。

そして毎月、前月に決めたやることリストの達成度合いを書いていこうかなと思います。

では、早速やっていきたいと思います。今月のやることリストはこんな感じです。最低これだけはこなしていきたいなと思います。

1.ポイントサイトのFX案件を1件こなす。

2.会社の確定拠出年金で投資する商品を変更する。

3.一般財形を解約して、これからは明治安田生命の「じぶんの積立」を始める。

4.図書館で借りた本「医療保険公的年金のしくみと手続き」を読破する。

では順番に補足説明をしていきます。

1.ポイントサイトのFX案件を1件こなす。

ポイントサイトのハピタスでFX案件をもう1件こなしたいと思っています。

FX案件は貰えるポイントでかいけど、条件を満たすためにする作業がなかなか面倒くさいので、2件やった後はしばらく放置してました。

後1件大型の案件があるのでそれだけでもこなしたいと思います。

2.会社の確定拠出年金で投資する商品を変更する。

会社の確定拠出年金で入社当時から投資している元本保証型の商品を解約して、適当に日本株式か先進国株式をベンチマークにしている商品を購入しようかなあと思います。(当時は投資についてはギャンブルと同じ扱いで、1度始めたら破滅すると思って敬遠してたので元本保証型に投資していたんですよね。)

以前の記事で、会社の確定拠出年金で拠出してもらっている金額が2800円程しかないことを嘆いてましたが、やはり運用益は非課税というメリットがあるので、拠出金額が少なくてもちゃんと活用したいと思っています。

そう思いながら何やかんやで4カ月くらい月日が流れてしまい、ずっと放置していました・・。

これではいかん!!と思ったので、今月中に確定拠出年金の商品を変更したいと思います。

3.一般財形を解約して、これからは明治安田生命の「じぶんの積立」を始める。

一般財形を始めて今年の8月でちょうど3年目になるので、ここで一般財形を解約して、これからは明治安田生命の「じぶんの積立」を始めようかなあと思います。これは以前の記事でも述べていますが。

一般財形は100万円まで貯めると、合計5万円の奨励金が貰えました。そして100万円を貯め終え、奨励金も受け取り完了しちゃったので、解約しようかなと思ってたんですよね。別に一般財形に加入しておくメリットないし。

それでも3年目の今月まで解約していなかったのは、今月になる前に解約すると、今まで貰っていた奨励金も一部払い戻ししなくてはいけなくなるからです。

そして8月になり、その3年目も迎えた。最初は一般財形解約したら、これからはインデックス投資に回そうかと思っていたが、やっぱ「じぶんの積立」に回すことにします。

やはり、支払った分全額の103%の満期保険金が貰えること、一般医療保険控除も受けれ、節税もできるということでメリットが大きいのでね。

4.図書館で借りた本「医療保険公的年金のしくみと手続き」を読破する。

図書館で最近借りた保険についての参考書「医療保険公的年金のしくみと手続き(森本幸人監修)」が非常に分かりやすい本なので今月中に読破できたらなあと思います。

まあ借りれる期間が2週間程なので、どっちみち今月中には読まないといけないんですがね。

発行自体は2011年のもので、法改正とかで現在の制度は多少変わってるかもしれませんが、それでもすごい分かりやすい参考書なので読破したいと思います。

さあ、やるぞ!!

さてここまで書いたからには上記の目標を最低でもこなしていきたいですね。そして、このやることリストの達成度合いを来月振り返り、来月は来月で新たにやることリストを書いていこうかなと思います。

こういうのは本当は月初に書くのが普通かなと思うんで、次回からは、家計簿、資産状況と並んで月初に毎月書こうかなと思う。

毎月書くからこれでブログネタに困ることも多少は軽減されますね。

よし、やりまっか。