ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

恐怖の面談  その2

さて、面談で上司に今の状態のまま続けてええんかと言われ、私はそれに対し、はいと言ってしまい、そこから変化を求めない人間はいらないと言われ、気まずい空気が流れました。

そして、次のように話が続きました。

君、お金は貯めているの?

急にお金を貯めているのかどうか聞いてきました。私が「はい」と答えると、続けてこう聞いてきました。

「どうして貯めているの?」

理由を聞いてきはりました。もちろん正直にセミリタイアという自由を買うためですなんて馬鹿正直に言うわけにはいかず、私はこう答えました。

「なんとなく貯めています」

これを聞いた上司は少し呆れたような表情になりました。

「君ねえ、目標もなくお金だけ貯めるんじゃなくて、ちゃんと使う目標があったほうが良いと思うよ。仕事ってさぁ、お金を稼ぐためにするわけでしょ?そのお金を使う目標があったほうが仕事も頑張ろうと思えるんだけどなぁ。」

そして、お金を使う目標を作りなさいと説教されました。使う目標はあるのですがねー。人には言えない目標がねー。ただ、その目標のために仕事も頑張ろうなんて思えませんがね。

私はその話を適当に相槌を打って聞き流しました。続けてこうも言われました。

スポンサーリンク

後悔のない生き方をしろ

「あなたは30年以上もずっと今の受身の仕事を続けたいみたいですが、まだ若いんだから後悔のないように行動したほうが良い」

なるほど、成長のない生き方は後悔すると言いたいんだな。しかし、もうこの言葉には何も響きませんね。仕事で成長だなんてもう無理だと思ってますし。

だが、仕事以外では後悔のない過ごし方をしておる。私が何も考えず、ただ時間を過ごしているだけだと思ったら間違いでっせ。後悔のないように若いうちから資産形成してまっせ。セミリタイアのためにな。残り30年以上もこの会社に居るわけなかろう!

そう心の中で思いながら、実際には口に出して言うわけにはいかず、ただただ頷くふりをしました。そして、続けて上司はこう言い放った。

正社員の給料は非正規よりも高いんだよ!

「正社員の給料ってねー、派遣の給料に比べたらものすごく高いんだよ。だからその分頑張らなきゃいけないんだからね。」

こういうこと言われると普通は給料多く貰っておきながら申し訳ないと思うでしょうが、私の場合、これだけの屈辱に耐えてるんだから年収300万は妥当かと思っていますよ。

それにトヨタ期間工なんか年収400万は貰えてるって話じゃないっすか。それより少ないですよ。

決して高い給料だとは思いませんな。

そう思いながら、実際に口に出すわけにはいかず、ただただ頷くふりをしました。こればっかやんけ。

こうして色んなこと言われ、私はちょっと萎えた状態になって、この面談は終わりました。

面談が終わって・・。

今回の面談で色んなことを言われちゃいました。

どこの部署に行きたいかなど色々聞かれましたが、それを聞いて、適当にこの部署に行きたいと言わせて、今の部署から追い出そうと色々考えてるんでしょうかね。

私は今の窓際族の状態を手放したくないのでその質問にはだんまりを通してしまったが。

逆に今の状態のままで良いと今回の面談で明確に伝えてしまったので、今後こいつにはきつい仕事をやらせて精神的に追い込もうなんて考えられていたらゾッとしますがね。いや、可能性はなくはないか・・。

面談の最後に上司が「期待してるよ」と言い放ったので、ちょっと不気味ですがね。

残り10年近く、会社でなんとかやり過ごせるかなぁ。

なんとかなってほしいものだ。