ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

資産管理は徹底せねば

最近、ハピタスなどのポイントサイトでFXの口座開設、入金、取引をし、ポイントゲットしたりしてます。そうやってポイント目当てに結構色んな証券会社の口座を開設するのですが、ここは「怠惰」の私。

無事ポイントが付与されても、そのポイントを換金するのを放置したり、キャッシュバックキャンペーンで口座に振り込まれた現金を放置したりしてしまう。

なのでどこに現金があるのかわからなくなってくることが度々あった。あるいは口座に現金を放置しているのを忘れてたりする。

こんなことをやっていると、現時点の資産がどれくらいあるかエクセルで計算するときに、想定とは低い資産額だったりする。

そして想定より足りない分はたいていこの証券口座に放置しちゃってる現金だったりするんですよね。

なのでポイントサイトでポイント付与条件を満たすため、FX証券口座などに入金した現金はポイントが付与された時点ですぐに引き出さなければなりませんね。キャッシュパックキャンペーンにより口座に入金されたお金もしかり。

当たり前なんですが。どこに現金を置いてるのかわからなくなるなど、資産管理の意味がなくなってしまう。

あと、これをちゃんとやるクセをしっかり身につけなれば、お金の引き出しまでしっかりやったとしても、それ自体を忘れ、「ちゃんと口座から出金したっけ」と無駄な心配もすることもない。

小遣い稼ぎは良いが、やるならお金の引き出しまでの最後まで完遂する。

仕事はダメでも、お金の管理はしっかりやるようにしなければ。

<amp-ad width="336" height="280" type="adsense" data-ad-client="ca-pub-4576948355584160" data-ad-slot="6727657134"> </amp-ad>