ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2017年8月家計簿

月初なので、8月家計簿公開しまーす。

収入(200828円)

今回は7月に残業が5時間程あったせいで、残業代が入りました。

そして雑収入が21500円程。内容はポイントサイト「ハピタス」のFX案件とクレジットカード案件で付与されたポイントと証券口座開設によるキャッシュバックの5000円でした(・ω<)

証券口座開設によるキャッシュバックとはJFXという会社がやってるキャンペーンのこと。まだやってるみたいですが、口座開設だけで取引や入金はなしで5000円貰えるってやつですね。詳細や申し込みはこちら

この情報は金村さんから教えていただきました。ホントお得な情報ありがとうございます。

副収入はゼロ。今月のブログのアドセンス収入が今の金額のまま確定すれば、合計残高8000円を超えるので来月には振り込まれると思います。

初めてのブログ収入ですね。ワクワクします^^

支出(49531円)

支出については項目ごとに語ります。

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から食事が出ます)

今回の食費は計画よりも1308円下回りました。いつも以上に料理の食材は使い切ることを意識していたせいなのか、結構削減できましたね。

お菓子代はジュースも含むのですが、まあ先月に比べたら抑えられたほうかな。お菓子は基本週末にしか買わないですが、週末でドカッと買ってしまってたんですよね。今はだいぶましになりましたが、それでもチョコレートやクッキーなどを買ってしまうと結構食べてしまう。

そこでアイスを買ってみたんですが、これが結構よさそうですね。とくに箱に入った袋入りのアイスバー。1日1,2本食べれば満足できます。だからお菓子にアイスを買うようにしたいですが、飽きるんですよね。チョコレートやクッキーが食べたくなる。どうしたらいいものか

外食の費用も計画より下回っているとはいえ、5000円近くかかっとる。都心に遊びに行くと必ずといって外食してしまいますからね。

美容・被服費

自分で髪を切る勇気」で述べてますが、8月も自分で髪を切っているので0円。

日用雑貨

100均で皿を1つ買いました。皿は100均のやつでも十分ですね。ふつうに模様も悪くないし。あとは観葉植物を飾る小物を買いました。

100均の小物やけど、こうするとなかなかおしゃれやね。

交通費

今回都心に遊びに来ることが多かったので、9860円もかかっちゃいましたよ。都心まで結構遠いんですよね。

交際費

今回はなし。会社の行事の慰労会があったが、堂々と欠席。

趣味・娯楽

8月は釣りにも行きましたし、映画にも行き、カラオケにも久々行きましので、3331円。

映画はターミネーター2の3Dを見に行きました。ターミネーター2はすごい好きなので、映画館で見てみたかったんだよな。そしてその念願がかないました。

内容はわかっていても、やはり名作は名作だった。アクションシーンもハラハラしたよ。

ただ3Dだから1300円のTCチケットのほかに400円かかっちゃいました。

通信費

通信費は携帯(iPhoneでmineo)とネット代(Wimax2+)、このブログのサーバー(540円/月)ですね。

今回は電話してないので通話料はかかっていません。

収支(151297円)・貯蓄率(75.3%)

今回、収支は計画を39177円上回り、貯蓄率も75%を超えました。

来月も計画を上回れるようにしたいですね。