ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2017年8月資産状況

家計簿に続き、月初ということで資産状況を公開します。

総資産

総資産は6720857円です。前月と比較すると+123613円のプラス。来年3月には資産800万を達成したいけど、今のままだと会社の給与以外に後、13万ほどは稼ぎたいところ。

8月と9月は残業代で稼げちゃいそうですが、副収入や雑収入でも稼いでいきたいですね。

アセットアロケーション

目標のアセットアロケーションはこんな感じ

そして、現時点での実際のアセットアロケーションはこんな感じ

 

評価損益は+17687円。ついこないだまでは株価が低迷しておりましたが、また回復しましたね。

先月はミスってiFree NYダウ・インデックスのみに投資してしまい、iFree 8資産バランスへの投資ができませんでした。

そのためアセットアロケーションが目標よりも先進国株式に偏ってしまってました。今回はリバランスを行うためiFree 8資産バランスにだけ投資しました。

でもちょっとはNYダウ買ってもよかったかも。せっかく下がってたのに。

ま、でも来月からは通常通りにNYダウ、8資産両方に投資したいと思います。

これからも目標のアセットアロケーションは維持し、株価の変動に振り回されず、粛々と投資を続けていきたいと思います。