ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2017年9月やることリスト

さて、今月のやることリストを公開します。

 1.FX案件の続行。

 2.財形解約して、明治安田生命のじぶんの積立を始める。

 3.図書館で借りた本「医療保険公的年金のしくみと手続き」を今度こそ読破する。(残り40ページ)

 4.ミステリショッパーを1件以上やってみる。

 5.会社の給料の振込先の銀行を変更する。

 6.「日本一やさしい投資信託の学校」を読破する。

1~3は前月からの続きなので省略し、4~6について述べたいと思います。

4.ミステリショッパーを1件以上やってみる。

ついにこれに手を出してみようと思ってます。はあ~ドキドキする(*´ω`*)

ちなみにミステリショッパーとはこういうものである。

覆面調査(ミステリーショッパー)とは、お客様に扮した調査員により行われる調査です。 調査員は、あらかじめ定められた調査項目に沿って、対象店舗を利用し、報告書(レポート)を作成します。 ※参考(https://www.ms-r.com/jpn/what.html

このレポートが心配なんだよなあ。調査中に思ったこと感じたことをメモして、それをレポートにまとめていく感じなんだろうけど、私って鈍感だからな。

思ったこと感じたことって言うけど、そういうの苦手なんだよね。何事でも些細なことに気付ける人間であれば良いのですが。

だからなかなかミステリショッパーを始める気が起きなかった。

しかし、ミステリショッパーは節約に利用できそうなんですよね。謝礼がもらえるので、調査先をレストランとかにすれば食費を抑えることもできる。

また謝礼に交通費が含む案件があれば、ミステリショッパーをやるついでに現地を散策したりと楽しいことが増えそう。

ただどれだけお金を使っても謝礼は一定額みたいなのでそこは気を付けないといけませんが。

あとレポートがどんな感じで書かないといけないのか不安だが、こればかりはやってみないとわかりません。案外何とかなるかもしれないし。

というわけでミステリショッパーがどんなものなのかを知るために1件はやってみようかなと思います。

5.会社の給料の振込先の銀行を変更する。

現金をコンビニのATMとかで引き出すときって手数料かかりますよね。1回108円とか216円とかかかるし、結構でかいですよね。

なので手数料をかけずに現金を引き出すためには、たいてい直接預金している銀行のATMを利用しないといけません。

でもこれって面倒なんですよね。探さないといけないから。一方コンビニのATMであれば、どこにでもあるので、コンビニでお金を引き出せるのなら引き出したい。

そこでコンビニATMの手数料が無料である新生銀行の口座を開設しようかなあと考えています。

またどうせ口座を開設するなら、ずっと使いたいので、会社の給料の振込先も新生銀行にしたいなあと考えています。

ただ、給料の振込先として指定できるかはわかりませんが・・。そこは会社に聞く必要がありますね。

しかし、新生銀行の口座を開設する前に他の銀行についてももうちょっと調べてみたいと思います。

6.「日本一やさしい投資信託の学校」を読破する。

私は投資信託を利用してインデックス投資をやってます。

しかし、投資信託についての知識はちゃんと理解してるのかどうかは微妙なところ。

そこで、別のブログで勧められていたこの本をちょっと読んでみようかなあと思います。

ただ、この本はわかりやすいらしく、2時間くらいで読破できるみたいですが・・。

もう1冊別の本探して、それも読破することも目標にしておくかな・・。

さあ、やるぞ!!

今度こそ目標すべて達成させるぞ。6つもあるが、そのうち3つは前月からの引き続きである。

だから何とか達成できるんじゃなかろうか。てか普通なら達成して当たり前なんだろうけどね。

私は自分の中のナマケモノと戦わないといけないのでね・・。

<amp-ad width="336" height="280" type="adsense" data-ad-client="ca-pub-4576948355584160" data-ad-slot="6727657134"> </amp-ad>