ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

離婚を考えている姉に私がしたアドバイス

長女姉の旦那のゲス不倫騒動から1ヶ月が経ってからの2人の状況を以前記事にしました。

https://nbombombonds.com/2017/06/25/%E3%82%B2%E3%82%B9%E4%B8%8D%E5%80%AB%E9%A8%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%82%891%E3%83%B6%E6%9C%88%E7%B5%8C%E3%81%A3%E3%81%A6/

それからさらに3ヶ月の月日が経ち、2人が今どんな状態かを語ってみたいと思います。

ゲス不倫事件から4ヶ月経って・・。

ゲス不倫事件が起きた経緯については上のリンクの記事でも簡単に述べています。

あまり詳細は述べることができませんが、 長女姉の旦那が1ヶ月前まで不倫をし、そのせいで離婚の危機に陥いりました。 旦那は不倫相手と結ばれたいがために、当時は姉をかなり追い詰めていました。 私の父親とも喧嘩になり、一時はどうなるかと思いましたが、父親が姉の旦那をボコボコにしてくれたおかげで、その後旦那は不倫相手と会うことができなくなりました

そして事件から1ヶ月経ってからは上のリンクの記事でも述べていますが、2人の関係は回復しつつありました。

それから更に3ヶ月経ってまた姉に旦那の様子を尋ねてみました。

どうやら最近は姉の心が少し揺れているようだ。

一度旦那から裏切られ、追い詰められたせいで、姉の中で旦那の信用はだいぶ落ちている。

最近はどんな些細な行動でも疑いの目を持つようになり、そのせいで喧嘩になることがしょっちゅうだそうだ。

例えば夜帰りが遅くなったり、筋トレをしだしたりすると姉はまたかと思い、何やってたのかを不倫の件も絡めて聞いてしまうのだそうだ。そして旦那は「俺にプライバシーはないのか!!」と言って喧嘩になってしまうそうだ。

携帯も肌身離さず持っていることも気になるようだ。まあこれは無理もないですね。不倫がバレたのも携帯で不倫相手との写真を見られてしまったからですもんね。

それから携帯を肌身離さず持つようになるなんて、そりゃまたやましいことを隠していると思われても仕方ないでしょう。

他にも夜遅くまで起きて何かしているらしく、姉はご不満のようだ。

ま、これに関してはエリート社畜の旦那。毎日夜遅くまで仕事して帰って来るわけだから、プライベートの時間が少しでも欲しくて遅くまで起きてしまうんじゃないかとも思いますがね。

まあなんやかんやで姉はだいぶ旦那に対して不信感を露わにしております。

この旦那と一緒にいても幸せにはなれないんじゃないかと最近では思い悩んでいるみたいだ。

父親に報告しても、「お前は離婚したら終わる。あいつ(姉の旦那)は金持っているからいくらでも女が寄り付いてくるけど、お前は終わる」と言われるのだそう。

姉はほぼ専業主婦だから定職に就いませんのでね。

私が姉にしたアドバイス

そんなこんなで姉は今の旦那と一緒にいて幸せなのかと日々自問自答しているそうだ。

でも離婚するにしても姉は定職就いてないので、生活に不安があるみたいだし。

次の相手見つけるにしても、姉はもうすぐ30歳になりますし、30歳を超えると途端に女の魅力はガクンと落ちるから次の相手を見つけるなら今しかないという感じで少し焦りを感じているみたい。

私にどうすればいいと思うかアドバイスも求めてきたが、ぶっちゃけ私にもわからないので、とりあえず様子を見たら良いんじゃないかと言っておいた。

後、金は貯めておけとも言っておいた。数年働かなくても生きていける貯金をして、目標金額まで貯めたときには旦那との関係も回復してるかもしれないし、ダメだったらダメだったで離婚して慰謝料を含めた貯金にはなるべく手をつけないようにして、適当に働いて1人で生きていくのも良いんじゃないかと。

とりあえずお金は貯めておいて損はありませんからね。離婚せずにまた仲良くなって、子供作ったら、その養育費にお金を回せばいいし、貯金をしておくことに越したことはありません。

なので金は貯めとけと連呼しておいた。インデックス投資についても教え、インデックス投資の勉強も1回してみるように勧めておきました。

こんなアドバイスしかできませんでしたが、まあ備えあれば憂い無しってことわざがありますからね。妥当なアドバイスじゃないかなあと思ってますが、どうなんでしょうね。

まあ間違ってはないと思いますがねえ。