ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2017年9月家計簿

月初なので、9月家計簿公開しまーす。

収入(223990円)

今回は8月に休日出勤1日と残業が18時間程あったせいで、残業代がたくさんつきました。

そして雑収入が8000円程。内容はポイントサイト「ハピタス」のクレジットカード案件で付与されたポイントと後はランクボーナス300ポイント程。

副収入はブログ収入などです。アドセンスなんかは収益の合計が8000円を超えないと振り込まれないので、アドセンスを導入して4ヶ月目にしてようやく振り込まれました。

初めてのブログ収入です。振り込まれたときは感慨深かったです(´ω`)

支出(49531円)

支出については項目ごとに語ります。

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から食事が出ます)

今回の食費は計画よりも1363円上回りました。料理のレパートリーを増やそうとして、結構いろんな食材に手を出してしまってるからなあ。まあでも、先月は計画より1308円下回っていたので、前月と今月でほぼ相殺って感じかな。ってそういう場合じゃないな。(-_-;)

お菓子代は相変わらずの状態。ま、ジュース代も含んでます。ジュースを辞めれば結構抑えられそうですが、まあ私に取ったらジュースは酒みたいなもんです。ストレス発散的な。酒よりはお金かからないから良いでしょう。

外食は今月ほとんど外出していないので、結構抑えられてますね。

 

美容・被服費

今回は髪を切ってません。

日用雑貨

ま、普通に消耗品を買いましたよ。

交通費

これも都心に遊びに来たりでかかっているお金です。都心まで出かけるにも交通費がかかり、現地でも電車を利用したりしてその交通費がかかっちゃいますね。

 

趣味・娯楽

今月はいつも通り映画を見に行きましたが、yahoo!Japanカードの入会特典で付与されたTポイント(5000ポイント)を使って、ヤフオクで落札したTOHOシネマズの映画のチケット(TCチケット1300円)を利用したので今回は結構抑えられましたね。

 

通信費

通信費は携帯(iPhoneでmineo)とネット代(Wimax2+)、このブログのサーバー(540円/月)ですね。

今回は郵便物の再配達をお願いするのに、電話しちゃったので83円通話料がかかっちゃいました。

収支(178217円)・貯蓄率(79.6%)

今回、収支は計画を50097円上回り、貯蓄率も79.6%と高い貯蓄率となりました。

いやあ毎回これだけ貯金できたらいんですがね。ま、ほとんど会社の残業代のおかげです。ま、支出もある程度抑えられてますが。

上司から残業抑制するように言われてるので、これからはそんな残業できませんね。ま、残業は好きじゃないので別に良いんですが。

資産形成の観点上多少はあったほうが良いとは思いますが、やっぱり私にとっては精神的にきついです。定時帰りが良いですね。ま、でもその分仕事も楽なら良いのですが、また最近はきつくなってきてますしね(-_-;)。

嫌な仕事を任され、周りからもきつく責められ、嘲笑され踏んだり蹴ったりですわ。

草むしり時代に戻りたいです。ま、今もしてますが・・。