ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

ダメリーマンは仕事になると人間関係がうまくいかなくなる理由

私のような仕事できないダメリーマンはどうやっても会社の中で人間関係をうまくやれません。

その理由は他人のことを考えてあげられないからだと思います。勿論その場を何とかやり過ごすのに必死で精神的に余裕が無いから他人の気持ちを考えられないというのもあると思います。

けど他人を思いやれないのはそれだけが理由なのかな?なので、もう少し理由を掘り下げてみました。

例えば以前こちらの記事でも書きましたが、定時後でなければできない業務があったとき、私は後輩M君にこの業務をお願いしたんですよね。そのとき私はこんな言い方をしてしまいました。

https://nbombombonds.com/2017/10/07/post-1972/

「私は上から残業を抑えるように言われたので、今回の定時後の業務を後輩M君と○○部署の2人の方々と3人でやって貰えないか?」

これは私が上から残業を抑えろと言われ、定時後の業務を後輩M君に任せておけと命令されていたので、それをそのままM君に伝えちゃったんですよね。

普通の人間ならこんなこと言われたら「何言ってんだこいつ」と思うはずであろう。

確かに私がこれを言われた立場なら、モヤモヤした気持ちになると思う。なんだか自分に全部丸投げされたような気分になる。

でも言った本人である私は任せきりにしているという自覚がない。つまり悪気は全くないのだ。

それはなぜか。私の頭の中では残業を抑えろとの上からの命令に従うことが優先してしまっているから。私の頭の中は「残業を抑えろ」という命令が支配的になるんですよ。だから他のことが考えられなくなる。

私は命令がないと動けない人間。そう何をしなければいけないかという明確な解答、これが絶対正しいという解答がなければ動けない人間なんです。

学校の勉強だと、問題に対して必ず明確な正解がありました。でも仕事になると何が正解なのかわからないまま、自分で判断して決めなければならない。

でも自分はそれができない。実際に自分の判断で動いても、ことごとくその判断はおかしいと周りから指摘されてしまうので、何をどうすれば良いのか分からず混乱してしまい、思考が停止してしまうんです。

だから誰かから命令があれば、その命令に従っておけば正解であり、その命令に従った行動が客観的に見て良くない行動であっても、そんなの考えなくなるんです(命令をした側が責任を負うから、私には何の責任も問われないからという理由もあリますが)

だから人のことを思いやれない行動を取ってしまい、その人との人間関係はギクシャクしてしまう。

これは会社だけではなく、どんな集団にいても同じことではあると思う。学生時代もそんな感じだったしね・・。