ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

ガソリンスタンドのアルバイト体験記(人間関係)

前回の続きを書いていきたいと思います。今回書くのはガソリンスタンドのアルバイトの人間関係はどんなものだったのかを書いていきたいと思います。前回書いた記事はこちら⇓

https://nbombombonds.com/2017/10/23/post-2067/

それでは語っていきましょう。

ガソリンスタンドの店員はDQNが多い!!

私の店はガソリンが安いということで、忙しいお店だったんですよね。なので仕事のきつさもそれに比例してきついんですよ。よって人の出入りが激しいためか、しょっちゅうアルバイトを募集し、どんなやつでも雇っていました。

なので色んな人間が集まってくるんですよね。てかDQNばかりが集まっていました。そんなやつばかりが集まるので想像できると思いますが、ひどい環境でした。

それは怒鳴り散らすの当たり前、パワハラ当たり前の世界でした。私も「お前大学○○大学だっけ?良い大学通ってる割りには頭悪いわww」とか平気で言われました。年下の10代のガキがおっさんに平気で偉そうな態度を取ったりもしてましたね。それと暴力も結構ありました。

こんな感じなのでたいていの人間は辞めていくんですけど、中には真面目そうだった人間もそのDQNの世界に染まってしまって、自身もDQN化してしまうんですよ。悪い意味で馴染んじゃうんですよね。

1回高校を中退したやつが新しく入ってきたことがありました。そいつは坊主頭で、見た目は本当に真面目そうで気さくな感じがした子だったんですよ。優しそうな子でした。先輩である私にも最初はしっかり挨拶し、丁寧に敬語も使ってくれてたんですよね。

それが1ヶ月経って仕事や環境に慣れ、私より仕事ができるようになるとさあ大変。そいつはタメ口を使うようになり、口調もきつくなって私のことを平気で怒鳴り散らすようになりました。とくに仕事ができなしい私のことは「お前」と言うようになりましたからね。何か私が失敗する度に「お前何やっとんじゃあ!!」と怒鳴りあげるようになりました。髪にもバリアートのラインを入れだして周りと合わせるかのようにDQN化してしまいました。

まあこんなやつにも良いところはあったんですけどね。「お前に任せてもちゃんとできひんからやらんでええ!!」とか言って面倒くさそうな仕事俺から取り上げてやってくれましたからね。そのおかげで何回か私は楽できましたね。そういうところは有難かったですね。

まあでもDQN化してしまったのは事実である。

こういう店ってDQNが幅を効かせて、他のまともなやつは辞めていくんですよ。だから最終的にはDQNしか残らない。

悪循環・・。

新人いびり、弱い者いびりは当たり前!!

DQNが多いということでお察しの通り、当然新人いびりや私のように仕事ができない立場が弱い人間はいびられます。

私じゃないですが、ある新人はDQNの先輩から「この敷地内、走って1周してこい」とか言われて走らされてましたね。

私より後から入ってきた人であまり仕事できないおじさんがいたんですが、その方は毎回年下の先輩社員に怒鳴り散らされていました。

そのおじさんも真面目そうで気の良さそうなおじさんだったんですが、毎回怒鳴られてるもんだからどんどん性格が歪んでいき、自分より更に仕事ができない人間(私)に些細なことで怒鳴りつけるようになりましたね。何だか見ていて哀れでした。

でもこいつらDQNは下ネタが大好きで、下ネタの話に適当にノリ良く合わせておけば、その後あまり敵視されることはなくなりましたね。まあ相変わらず仕事でミスすると怒鳴られましたが。

マネージャーがDQN!!

うちの店のマネージャーは気前の良さそうないつもニコニコしている30代前半くらいのおっさんだったんですが、こいつが結構クセ者でした。

これも私じゃないですが、洗車があまりにも下手くそな子がいて、マネージャーは気に入らないのかその子を毎回掃除機のホースで殴りつけていました。「痛い!!」という悲鳴がスタンド内で響いたのは今でも忘れられません。

それと私は大学の学業を優先したいということでシフトを週1回で希望を出していたんですが、それが気に入らないのかシフトを勝手にたくさん入れ、それを知った私がこんなに出れませんと言うと、「じゃあ他の子に電話してシフト入ってもらうように調整しろ」と言って電話させられたことが何回かありました。

マネージャーは面接の段階で週1でもOKと言っていたものの、いざ現場へ出ると、このざまでした。

またその逆もありで、シフトを全く入れてもらえないこともありましたね。1ヶ月まるまるシフトが入らなかったこともあります。そのまま放置プレイをずっと食らっていれば、そのままフェードアウトしてやろうかと思いましたが、何回も店に来てシフト表を確認しに来てたせいでやる気があるとみなされ、シフトを急に入れられる用になってしまいましたが。

ガソリンスタンドの労働環境はロクでもない

ま、私が働いていたガソリンスタンドの労働環境はだいたいこんな感じですね。ロクなもんじゃありませんでした。

ま、そんなバイト先でも私は半年も続けたんですよね。でもある事件をきっかけに辞める決意をいたしました。

次回は辞めるきっかけになった経緯について語っていきたいと思います。 次の記事⇓

https://nbombombonds.com/2017/10/26/post-2082/