ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

薄っぺらい人間て何だろう?

ツイッターか何かで薄っぺらい人間にはなりたくないというようなことが書かれてあった。

具体的には、会話の内容が雑誌やテレビなどできいたことがあるような話ばかりでつまらなかったり、イベントの企画とかで、安さ重視しまくりでお客様のもてなしを考慮しないというような人間は薄っぺらい人間だと思われてしまうとか何とか。

アウトプットが苦手な人間も薄っぺらい人間扱いされちゃうかな?

会話に関しては、私は知識を身につけても、アウトプットが苦手なので、言葉で表現するときはどうしても簡単な表現をしてしまう。

長いこと話すと話が支離滅裂になってきて、自分でも何言ってるかわからなくなる。言いたいことを言葉で表現するのが物凄く苦手ですしね。

んで話を聞いている相手もだんだんいらついたり、結論は何なのか急かしてきたりするので、それが嫌で、なるべく簡潔に短く適当に喋ってしまう。

なので、言ってる内容が結局は薄っぺらい感じになっちゃう。

おまけに人の話を理解するのも苦手なので、誰かに質問されても、質問の意味が理解できず、結局答えられなくて、相手からは「あ、こいつ分かってないんだな」と捉えられてしまう。

それが頭ではちゃんと理解している内容だったとしてもだ。

だから何も分かっていない薄っぺらい人間だと判断されてしまうというのもあると思うんよね。

薄っぺらい人間にはなりたくないと言っても、結局アウトプットがちゃんとできてなければ、薄っぺらい人間ということにされてしまうかな。

私みたいに言葉で表現するのが苦手な人も薄っぺらい人間扱いされちゃうかな。

イベント企画に関しては、プライベートではそこそこ考えることができてるかな。

冒頭のイベントの企画で言えば、私は旅行の計画を立てるときはそれなりにちゃんと考えて計画しているようには思う。

宿泊する場所を考えるときも、安さだけでなく、次の日程を考えて立地も気にしたりするし、ただ安けりゃ良いみたいな考えでは宿泊先を探したりはしていないな。

時間的に考えて、この日はどことどこを目的地にすれば時間的な効率が良いかとかも考えるな。

まあ、会社において、こういう企画の仕事するときは、全く考えることができないし、全く意見出せないですけどね。まあやる気がないのもありますが、人と協力して企画を考えるのはどうもダメだ。

でもプライベートだといける。だから1人でモクモクやることに関しては、薄っぺらい人間ではないかも。

何か色々考えたらサラリーマンは薄っぺらい人多いかもと思えてきた。

そういえば会社に居るとよく聞く言葉がありますね。会社で「言われているうちが華だぞ」って言われたり「苦労は買ってでもしろ」とか言われたり、飲み会とかで「若いうちにもっとお金を使え」とか言われたり・・。

こういうのも誰かが言っていることの受け売りだから言われても「またかよ」って思うし、薄っペらい感じしません?

サラリーマンが説教垂れるときによく使ってますが、これらの言葉を使われると途端に冷めちゃいますね。もう言ってることが殆ど誰かの受け売りですもん。(っていうか今の自分にとっては全然参考にならないことばかりだが(゚∀゚))

それにサラリーマンの人生自体も薄っぺらいように思う。日本人は会社の奴隷としてサラリーマンに嫌々ながらしがみついてる方が大半だと思う。それは世間体を気にしてとか、辞めたら生活できなくなるとか思ってるからサラリーマンにしがみつくしかないと考えているのが大半だと思う。

他の幸せな生き方を模索しようとしない。このサラリーマン人生こそが世の中の常識的な生き方なんだという固定観念から離れることができない。誰かに言われたことをそのまま信じ続けサラリーマンという当たり前のような人生のレールでしか生きていけない。

こう考えるとサラリーマンというか、日本人の殆どが薄っぺらい人間のように思ってしまいます。誰かが決めた生き方に従って生きてるだけって感じがするのでね。

仕事に関しては熱心で薄っぺらくはないのだろうが、人生の考え方に関しては薄っぺらい人間のように思う。