ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2017年最後のふるさと納税先決定

今年最後のふるさと納税を実行しました。残り寄付できる金額は10000円。

最後の寄付先はこちらにしました。

B532 ★期間限定★11/23~12/31限定特典【国産牛切落し衝撃のドカ盛2.1kg】今だけ 国産牛ミンチ900g付

寄付先の自治体は大阪府泉佐野市。返礼品は国産牛切り落とし2.1kg+国産牛ミンチ0.9kgで合計3kgです。地元の大阪府に寄付したのは初めて。

返礼品で他にも国産牛切り落とし2.5kgというのもあって少し悩みましたが、やはり質より量ということでこちらにしました。ていうかハンバーグ作りたいからというのもありますが。

他の自治体で豚肉4kgとかもありましたが、たまには牛肉も食べたいということで返礼品に牛肉を選択。

普段、スーパーで買い物するときも豚肉、鶏肉ばっか買っていますが、たまにメリハリをつけて牛肉も買うようにしているので、ふるさと納税でも同じようにしました。

さあこれで今年のふるさと納税はすべて完了しました。

ふるさと納税は返礼品競争が激化して、本来の趣旨とは違う方向に向かい、総務省からも制限を食らうようになってきました。色々と批判はあるけど、それでも利用できるものはこれからも利用していきたいものですね。