ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

私が心の拠り所にしていたサイト

入社1、2年目は大変でした。

仕事が全くできない、人と仲良くなれない、コミュニケーション能力が劣りすぎている、普通の人ができることができない、常識が無いなどなど。

どれだけ劣等感に襲われ、絶望したことか。

なんとか、自分を追い詰めてうつ病にならないように、ネットで自分と同じようなことで悩んでいる人がいないか、どうすれば心が楽になれるのか一生懸命調べたものです。

ということで、私が入社1、2年目の一番辛い時期に、心の拠り所にしていた掲示板やサイトを紹介してみたいと思います。

仕事が出来ない(出来なくてもいいんです)

仕事ができないダメリーマンであれば、誰しもが訪れたことがあるのではないだろうか?

仕事が出来ない(出来なくてもいいんです)

上の記事では、2匹のキャラクターが登場し、仕事が失敗ばかりで悩んでいるペン子がもう1匹の仕事で失敗しても気にしていないお気楽なぺんぺけというキャラクターの様子を見て、なぜぺんぺけは仕事失敗ばかりしていてもそんなに元気なのか疑問に思うわけですね。

そこに仙人が登場し、なんかいきなり語り始めるんです。

別に仕事なんて出来なくていいんです。 諦められたっていいんです。 (中略) 「陰口」、「仕事出来ない」は当たり前。 「そうですけど何か?」 開き直って見ましょう。

ここの部分を読んで、当時少し気が楽になったのを覚えています。

「学校でのいじめが嫌なら、行かなきゃいい、逃げたっていい」なんて巷では言われていたりしますが、「仕事ができなくたっていい、開き直っていい」なんて巷では全く聞かないわけじゃないですか。

お金が必要だから、仕事が嫌なら行かなくたっていいというわけにも行きませんし、何とか仕事できないながらもお金のために会社に居続けたいと思っていましたから、この「開き直る」という逃げ道が欲しかったわけですね。私は。

でも上述したように、世間一般では「開き直ること」自体がいけないことだという風潮がありますから、なかなか「仕事ができなくても開き直る」という境地には至れなかったわけです。

しかし、このサイトには「開き直っていいんだよ」と書かれてあったので、私は辛い時期は何度もこのサイトに訪れ、同じ記事を何度も読み返していましたね。

仕事ができなくても開き直って楽しそうに生きるぺんぺけのようになりたいと思いました。

ただ、このぺんぺけ、別のページでは実はデキリだという描写がされていましたので、そこでちょっと幻滅してしまったのを覚えています。

このページですね⇒「前向きな言葉(幸せマインドの第一歩)

それと何度も読み返していると、何か免疫がついちゃうというか、何度読んでももう、あまり心に響かなくなりまして、何か開き直っていいとか書いてあるのは、このサイトしか無いんじゃないかと思うようになりまして、再びネットで自分と同じ人間がいないか、心が楽になる方法はないか検索を続ける毎日に戻ってしまいました・・。

そして次に辿り着いたのがこれだ。

2ちゃんのリーマン板「仕事ができないダメリーマン集合」

2ちゃんねるのリーマン板に「仕事ができないダメリーマン集合」というタイトルの掲示板がありました。

結構昔からあったみたいで、見ていた当時から150本くらい当時はスレットが立てられていましたね。

ここで仕事ができない人達は愚痴り合い、傷のなめ合いをしていましたね。

当時私は入社何年目で仕事ができていないといけないのか非常に気にしていました。そして、この掲示板で「入社10年目だけどコミュニケーション能力が低すぎて誰からも相手されない」とか「プログラマー5年目なのに資料作成ばっかしてる。もうプログラミング組めないですよ」とか入社年数に合うスキルを身につけられていない人を見る度に安心した気がします。(笑)

「入社何年目でこれくらいはできていないといけない」とか言う会社からのプレッシャーがあるじゃないですか。あれがもうしんどくて仕方なかったわけです。

また、上司や先輩に話しかけるのが怖くて嫌で、何もかも放置して、報連相ができないという方が多かった気がします。これは自分も相当悩んでいた部分だったので、この掲示板で思ったよりたくさんの人が同じことで苦しんでいるんだなと安心したものです。自分だけじゃないんだから気にしないように開き直ることができたわけです。

当時は上司からも「対人恐怖症を克服して、人と話す努力をしろ」と何度も何度も口酸っぱく言われていましたから、直せる気がしないのに直さなければいけないのか?直す努力をしないといけないのか?と葛藤し追い詰められていたものです。もう、直す努力をすること自体が、苦手な相手でも無理して接しないといけないというわけですから。ただの消耗戦になるわけですよ。

それを避けたくて、この2ちゃんねる掲示板で自分と同じような人間がいないか、コメントを最初からスクロールして眺めていたものです。

ただ、この掲示板にいるダメリーマン達は仕事ができるようになりたいと願っている方が多かったですね。真面目な方が多かった印象です。

私自身はもう努力したくない人間でしたので、これには辟易してしまいました。

また、心の拠り所にしていたこの掲示板ですが、ある日突然、変な荒らしが登場しまして、そいつにめちゃくちゃにされてしまいましたので、もう利用していません。

ちなみに現在も同じ荒らしが2年前と同じように荒らし続けています。よう飽きないなと感心してしまいました。

それから色んなブログを見つけた。

それからkizakuraさんの弱小社会人が早期リタイアを目指すブログを見つけ、そこから派生するかのように金村さんのTime is money キムのお金日記や、くろやぎさんの32歳、1000万でセミリタイアした男のブログを発見し、仕事ができない人間の苦悩について共感させていただいています。

Twitterも始め、私と似たような状況の方からフォローをいただいたり、その人達のツイートに共感させてもらったりと心の拠り所になる場所がたくさんできましたね。

私自身もブログを始めたので、私のブログも仕事ができなくて悩んでいるダメリーマンさんたちの心の拠り所になっていたら幸いですね。