ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018年2月やることリストの達成状況

2月のやることリストはこんな感じでした。

1.ちゃんとした早期セミリタイア計画を立てる。

2.いらないクレジットカードを解約する。

3.  メルカリをやってみる

4.シーゲル本「株式投資 第4版」を読破する。

5.確定申告書を作成し、確定申告を完了させる。

6.ミステリショッパーを1日4件以上やってみる。

7.新しいミステリーショッパーサイトに登録し、案件をこなしてみる。

8.LINE out freeをダウンロードして、利用する。

9.スマホの購入を検討する。

さて、今月の達成状況はどうだったのか?書いていきたいと思います。

1.ちゃんとした早期セミリタイア計画を立てる。

4月をしばし待て。てか早期セイミリタイア計画表用のキャッシュフロー表もまだ完成していなくてちょっとやばいです(--;)。何とか必ず今月には仕上げて4月の発表したいものです。

未達

2.いらないクレジットカードを解約する。

1枚も解約していません。逆に2枚増えました。

未達

3.  メルカリをやってみる

1度目出品して、全く売れなかったので、一度出品取り消して、価格を下げて再度出品しました。再出品しないとメルカリサイト内の検索の上位にきませんから。

そして、再出品して1週間経って誰かが購入ボタンを押しました。

やっと売れたと思ったんですが・・。

今度はそいつがなかなか支払いをしてくれないんですね。

メルカリって購入者が支払いをしてくれないと、こちらは発送できません(当たり前ですが)。

そして5日経っても支払が確認できなかったので、取引をキャンセルしました。迷惑な奴だ。

取引キャンセルとなると、強制的に出品も削除されちゃうので、再出品しないといけません。

ま、時間が経っていたので、どうせ再出品しないといけませんでしたが。

というわけでまだ売れていないので未達

4.シーゲル本「株式投資 第4版」を読破する。

これも未達だわ。後50ページくらい残っている。

ま、読破するのは良いですが、内容しっかり把握できているかはイマイチ自信がない。

でも、周りの投資家が専門用語使ってTwitterで呟いているのを見かけるのですが、「あ、この人が言ってること、シーゲル本にも書かれてたな。」って思うようになったので、ちょっとは知識付いてきたんちゃうかな?

未達

5.確定申告書を作成し、確定申告を完了させる。

確定申告書自体は作成しました。なので申告だけですね後は。

来週中には提出するつもりです。

未達

6.ミステリショッパーを1日4件以上やってみる。

こないだの休日にミステリーショッパー1日5件以上やったので、これは達成ですね。

ちゃんとレポートも書いて承認されました。

ちなみに5件とも違う場所に店があり、おまけに来店時間には制限が設けられているので、結構バタバタしてしまいました。また5件中1件は契約系の案件で、実際に契約しないといけないんですが、来店時間が営業終了時刻1時間半前だったのと、お店との意思疎通がはかどらず時間を食ってしまって、その日に契約を完了させることができず、翌日再来店してしまいました。だから厳密に言うと、1日4件しか達成していないことになるのか。

なので1日半時間を要してしまいました。せっかくの休日、時間をかなり消費してしまったが、ま、それで15000円程度は稼げましたし、会社の仕事に比べたら苦痛でもないので何とか1日4、5件くらいは何とかやれるかなと思います。

7.新しいミステリーショッパーサイトに登録し、案件をこなしてみる。

新しくショッパーズアイっというサイトに登録してみました。

まだ登録しただけで、案件は1件もこなしてません。まあ応募はしてますがね。

未達

8.LINE out freeをダウンロードして、利用する。

ミステリーショッパーで電話を使うことが多くなりまして、しかもだいたい電話すると回線が混みあっていたりして、なかなかつながらないので、通話時間とそれに伴い蓄積されていく通話料金にさすがにストレスがたまり、ついにLINE out freeを使用しました。

これ、LINE out freeっていうLINEとは別にアプリをインストールしなきゃいけないと思ってましたが、普通にLINEからいけるんですね。

んで通話は3分くらいまででき、3分過ぎると自動的に切れちゃいます。携帯電話にかける場合は1分らしいですが。

使ってみた結果は・・・、3分だとやっぱり足りないです^^;

コミュ障故か相手に私の伝えたいことが伝わっていないことも多々あるので、そこで時間を食ってしまう。

うーむ、ミステリーショッパーで必要になる通話は経費として計上するしかないですかね。

とりあえずこれは達成ということで

9.スマホの購入を検討する。

全く検討しておりません。

どの機種が良いか?今使っているmineoの格安SIMをどうやって引き継がせるのか?調べないといけません。

とりあえずどの機種が良いのかぐらいは検討しないとなあ。

未達

達成状況

2/10です。

今回は未達が多くなってしまいました。ま、いつも通りと言われればそこまでなんですが・・。

しかし、未達は未達でも進行はしているので、進行状況として考えると悪くない結果ではないかと。

まあ全く手つかずのものもありますが。