ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018年2月資産状況

 

家計簿に続き、月初ということで資産状況を公開します。

総資産

総資産は8219105円です。前月と比較すると+89603円のプラス。

2月はNYダウが暴落したり、それに伴って日経平均もガタ落ちしたりと色々ありました。そのため私のリスク資産も減り、前月からの資産の増加は微妙なものになっています。

まあ増えてるっちゃ増えてますが。

ま、周りの投資家たちは資産が減って喜んでいる変態ばかりでしたが、私は保有しているリスク資産自体も全然多くないし、だから減った資産も少ないし、「(* ̄- ̄)ふ~ん」って感じですわ。

これがリスク資産2000万とかだと、減り具合も数百万単位で、私も「(*´Д`)ハアハア」言うてるのかもしれませんが。

いや、普通に精神的にダメージ負ってるか・・。

 

アセットアロケーション

目標のアセットアロケーションはこんな感じ

そして、現時点での実際のアセットアロケーションはこんな感じ

評価損益は+46800円。前月が評価損益+147958円だったので、10万以上減ったのか。

10万じゃあ、屁でもないですね。しかも元本に対してまだプラスの損益ですからね。

今回の暴落はまだまだ大したことないものですね。

そして今はNYダウ含め、またどんどん株価下がってきてるようだ。

このまま継続して下がるようなら、今持ってる無リスク資産の2/3くらいいっきにリスク資産にぶっこんでやろうかな。

でも底値なんて予想できないし、買ってからさらにどんどん下がったらそれはそれで後悔したりしそうだな。

こういう場合、やはりドルコスト平均法で毎月定額で積み立てて、平均取得価額を下げるようにしたほうが、精神的にはやはり良いですね・・。

やるとしても毎月積立額を上げる程度でやるしかないかな・・。