ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

他人のお金に依存する人は、それで良いのかな?

世の中仕事をしないで、他人のお金に依存して生きている方ってどれくらいいるのだろうか?

例えば専業主婦とかヒモの人とか・・。

いつも思うのですが、こういう人達って他人のお金に依存することのリスクというものを考えたことが無いのだろうか。

そりゃあ精神病んで働く気力をなくしちゃった人とか本当に働けない人で親か誰かに養ってもらってる人は仕方ないと思いますが。

他人のお金に依存するということは他人に命を預けているようなものですよね。積極的に専業主婦になってる方とか嫌じゃないんですかね。資産があれば別なんですが。

私も学生の頃は実家にいて、親に養ってもらっていましたが、些細な事で親に怒鳴られて嫌な思いをしても従うしかありませんでした。他に行くところがありませんでしたし。

それに例えば専業主婦だと家事を完璧にしておかないと文句言われたりもするかもしれないじゃないですか。「お前はずっと家にいるくせに家事くらい手抜きするなよ!!」とか言われたりする人もいると思うんですよね。言われなくても「家事手抜きしすぎてないかな?家に生活費も入れていないのに・・。」と自分で自分を追い詰めてしまうと思うんです。私の場合はそうです。

他人に養ってもらうことに罪悪感を感じてしまうんです。だから家事くらいは完璧でなくともしっかりやらないとと思うわけですね。だから、私は他人に養ってもらうのは嫌なんですよね。

日常生活では家事でも何でも適当にこなしたいですよね。じゃないとストレスたまりますからね。

だから、自分もアルバイトでも何でも良いから働くなり投資をするなりして稼いで、資産形成をしておく。そしたら、たとえ一緒に住んでいたとしても、生活費は折半だとして後ろめたさとかないし、家事だって適当にしてても文句も言われないだろうし。

お金があれば精神的に余裕出るし、「俺は自分のお金で欲しいものは買ってるし、生活費も出してるんだぞ?文句あるか?」って気持ちになれるんですよね。だから心置きなく好きなことやれるし、家事だって適当だし。

それに他人が自分の生活費を出費してくれていることに慣れてくると、それが当たり前と感じてきてしまうと思うんですね。そうなると人は傲慢になってしまうんですよね。

だから専業主婦の方でも、自分にご褒美とか言って、旦那のお金で高いレストラン行ったり、顔が不細工でも高い化粧品で厚化粧して、化粧前と何も変わっていないのに、綺麗になったと勘違いしたり・・。

そういった意味でもある程度は相手にも働いてもらうか、アフィリエイトでも何でも良いからお金を生み出してもらったほうが良いと思うんですよねえ。

せめて自分の欲しいものは自分のお金で買わせるというふうにしたほうが良いですね。

お互いのためですよホント。

だから、他人のお金に依存するのは辞めたほうが良いと思います。