ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018年4月やることリスト

さて、4月のやることリストはこんな感じでいきます。

1.ちゃんとした早期セミリタイア計画を立てる。

2.いらないクレジットカードを解約する。

  1. メルカリをやってみる

4.シーゲル本「株式投資 第4版」を読破する。

5.スマホの購入を検討する。

6.簿記の勉強を始める。

7.予算案を作成する。

8.別の本を1冊読む

9.ふるさと納税を1件こなす

  1. 三浦半島で釣りをする。

1~6は前月からの続きなので省略し、8~10について述べたいと思います。

8.別の本を1冊読む

シーゲル本以外に何か1冊本を読んでおきたいと思ってます。

何読むかは未定。

9.ふるさと納税を1件こなす

まだ今年のふるさと納税を1件もこなしていません。

食費削減のためにも、今年も限度額の枠いっぱいに寄付したいと思います。

最近はミステリーショッパーやらなんやら新しいことにはまり出して、ふるさと納税の存在を忘れそうになる。そうやって不実行になるのは避けたい。

そのための第一歩として今月中に1つの自治体に寄付しよう。

10. 三浦半島で釣りをする。

これはやることというかやりたいことに分類されちゃいますね。

でも、やりたいことってあってもなかなか実行に移せないじゃないですか。実行に移せなくてモヤモヤすることが多々あるので、やりたいと思ったことはやれるようにしたいと思ってます。

お金はかかりますが、今年はやりたいことを実行できる年にしたい。

まぁお金の使い過ぎは注意しないといけませんが。

私ならその辺は心配ないか。

さあ、やるぞ!!

さて、今回も放置案件になりそうなものが1つあるね。

そう、8の別の本を1冊読むってやつだ。

タイトルからしてこの適当具合。とりあえずネタが無いから書いといたぁみたいな。しかも読む本決めてませんし。

私のことだ。絶対放置してしまう。自分で言うのもなんだが。

そうならないように、読む本のタイトルだけでも今週中に決めておこうと思う。

ブログのネタにもしたいしね。

さて、何を読もうか。