ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2017年度決算

ブログを始めたのがちょうど昨年の4月。同時に家計簿や、資産公開をするようになったのも昨年の4月からである。いや、5月か・・。

あれから1年。ブログを始めた感想は、また今度書くことにして、とりあえず2017年度の家計の決算をしたいと思います。

2017年度決算

収入

2017年度の収入は総額3353534円。計画よりも+632239円でした。

給与・賞与は昨年の4月から窓際族となり、残業も一切することも無いと思って、残業無しで予算を組みました。

しかし、思いのほか雑用だけでなく、企画系の仕事もやらされ、残業が多くなったので、予算+207539円となりました。

雑収入に関しては418254円、予算+417254円という驚異の数字(予算自体低すぎる設定をしているだけだが)。ま、これは父親からの生前贈与20万だったり、国の公道造設のための土地代金5万だったり、はたまたバアバからのお小遣いやら年玉3、4万だったり( ̄▽ ̄)。ま、実家関係の収入が主ですわ。後は、ポイントサイトでFX口座開設したり、クレジットカードを作成して稼いだ小遣いかな。

副収入は82841円、予算+6034円と微妙~なプラス。主にこのブログのアドセンス収入や、ミステリーショッパーで稼いだものですね。どちらも昨年から始めた小遣い稼ぎなので、まずまず資産形成へ貢献してくれました。しかし、昨年から始めたばかりで、1年間で8万稼げたっていうのは、感慨深いですね。なんせ、その前の年は一切副収入を稼いでいませんでしたから。

このブログで家計簿や資産を公開するようになってから、給与以外でも稼いでやるという気持ちが持てたと思っています。ブログをやる前はこんな家計簿つけたり、資産状況を毎月チェックしたりしませんでしたしね。ブログで公開して可視化することで資産形成への意識を高められたと思います。

支出

支出は総額727264円。計画よりも-23984円でした。

支出は予算を上回ってしまいましたね。支出の費目をそれぞれ見ていきましょう。

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から食事が出ます)

食費はふるさと納税の返礼品や、実家からの仕送り(結局1回しか送られてこなかったがw)を駆使してそこそこ抑えました。最近はミステリーショッパーも利用するようになったので、更に食費を抑える工夫ができそうですね。

お菓子は予算オーバー。甘いもの依存症を治していくことが今後の課題かもですね。体にもそんな良くないし。

外食も予算オーバー。副収入を稼ぐようになり、資産に余裕ができたからといってちょっと使い過ぎたかな。ま、抑えすぎも良くないとは思います。節約ばかりでなく、たまに自分にも少しは還元したほうが良いかなと。

美容・被服費

被服費は実家帰るとおかんが勝手に俺のために買ってたりするので、新しい服いらずといった感じです。この1年自分で服一切買ってません。買ったのは靴下くらいです。

美容費は自分で髪を切るようになってから、一切かかっておりません。たまにミステリーショッパーを利用して散髪をすることもありますが、それはミステリーショッパーの経費として計上し、支出には加えておりません。したがって、美容費に金はかかっていないことになる。素晴らしい。ただし、失敗は注意である。

https://nbombombonds.com/2018/03/06/post-2728/

交通費

交通費は意外とかかってますね。これは普段映画観に行ったり、友人に会いに行ったりするときの出張費だったり、実家への帰省代の夜行バス代、宮古島旅行にも行ったので、その際の飛行機代ですね。

最近はミステリーショッパーをうまく駆使して、交通費をかからないようにしているので(謝礼から交通費を差し引いたり、またはMSのサイトが交通費を支給してくれることもある)、今後は削減できそうかと思います。

交際費

交際費は友人と飲みに行ったりしたときにかかったものですね。昨年は会社の飲み会に出席したのは、先輩の退職祝いの送別会のみですね。おかげでだいぶ抑えられたかと思います。

今後も飲み会や忘年会に一切参加する気はございません。

医療費・保険

2017年度は病気には全くかかっていないので、医療費はゼロですね。

保険は自転車保険(楽天超かんたん保険自転車プラン)に加入しましたが、1年分の掛け金(1800円程)をすべて楽天ポイント(即PAT新規登録の際に貰った楽天スーパーポイント5000ポイント)で支払ったので、キャッシュは一切使っていません。

趣味・娯楽費

これは予算オーバーですね。あっち系のお店にも友人と行ってしまったせいかな。でもそれはあの時の1回だけですがね。

後はやっぱ映画代がほとんどだと思います。それと宮古島旅行の宿泊代とかかな。でも、楽しめたので満足です。また、行きたいなあ宮古島

通信費

通信費も予算オーバーですね。

2017年はパソコンを新しく買い替え、それを通信費に計上しちゃってるせいと思います。

その他

何じゃこりゃ!?

2万円以上使っとる。

これは調べてみたら、初詣のおみくじ購入代金だったり、自転車の修理費用だったり、コンビニATMの取引手数料だったりしたようだ。

なるほどね。ま、コンビニATMの取引手数料がかからない住信SBIネット銀行をメイン口座に変えたので、今後手数料で消耗することは無いけどね。

収支

2017年度の収支は2625270円。予算+584483円と大幅プラスになりました。

実家関係の収入を除いても収支は233万くらいある。残業代や副収入、雑収入に助けられましたね。

資産

資産は8420814円。予算+420814円と大幅プラスです。

昨年(2016年度)までは年間収支200万以下でした。(190万くらいだったかな?)

大したことはしていません。投資はインデックス投資だけだし、副業だってミステリーショッパーやこのブログからの収入がちょこっとだけですし。でもこれらは2017年になってから始めたのもですね。

それでもここまで収支や資産の増加を改善できた大きな理由は、食べ物以外で無駄なものは買わないようになったからだと思います。昨年までは無駄に都内へ出かけたりしてましたからね。毎週出かけてたかな?その際の交通費が結構かかってたし。

それと外食も抑えたり、実家への帰省の際の交通手段を新幹線から夜行バスに変えたりと少しケチケチするようになったのも効果の要因かと。昼食も自作の弁当を持っていくようになったし、ふるさと納税を利用して食品を仕入れたり、携帯を大手キャリアから格安SIMに乗り換えたり(これは2016年度の中盤からやってましたが)

https://nbombombonds.com/2017/06/15/post-900/

節約法や副業に関しては金村さんのブログもだいぶ参考にさせていただきました。⇒「Time is money キムのセミリタイア日記

本当に感謝しています。

今後は更なる収支の増加、資産の増加に励んでいきたいですね。