ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

周りは皮肉ばかり言ってくる。

GWに突入して今は実家に帰省中だ。

母親が仕事から帰ってきて、今月貰った給料の話をしてきた。

母曰く32万らしい。私より10万以上も多く貰ってるではないか。すげえなあと思いながら、聞いていると母はこう言った。

母:「ま、私はちゃんと働いているからこんだけ貰えるのよ!!」

やたらと強調して言ってきた。これは私への皮肉だろうか。私が会社で雑用しかやらされていないことは母も知っている。

そういえば、こないだ会社の奴からも皮肉みたいなこと言われたな。

風呂場で絡んできて、突然「俺忙しい」自慢をしてきた奴がいた。そいつも俺に対して、「俺、暇だけは嫌いなんすよねー」とかやたらそこだけデカい声で私に言ってきたな。

ま、そいつはあの後輩M君のことだが。

彼は社内で人脈が広いし、会社で私のことは噂になってるだろうから、当然俺の会社でどういう状況に陥っているのか把握しているだろう。

こうやって私に皮肉を言ってくる輩は周りで結構いる。

そんな皮肉を私にぶつけて、何が気に食わないのか。私が会社で暇してると思っているのだろうか?干されたからといって暇というわけではないぞ?雑用ばっかで暇ではない。今は。

というか君らに悪影響を直接及ぼしているわけじゃないんだから放置してくれれば良いのにね。

こうやって嫌味や皮肉を言ってくる輩って心に余裕が無いのかなぁ。自分が幸せで満足のいく生活を送っているという自覚があれば、他人に腹が立ったりはしないと思うがね。

後輩M君の場合は、仕事で忙しく、海外出張も多くて充実した毎日を送っているという風に言っていた。暇が嫌いな彼にとっては忙しいことで心が満たされているんだからそれで良いじゃないのと思うんだが。

「俺は暇が大っ嫌いなんですよ!!」ってなんであんな協調して、語気を強めて言ったのか。

声がデカかったので、私はまた気圧されてしまったが。ま、私の会社での状況を知ってて言ってるのかと思ったので、何も言えなかったというのもあるが・・。

やはりどこか心の余裕が無いのかな。自分がこうなんだからお前もこうであるべきという考えが心底にあるのかな。日本人は特に苦労しない人間を嫌うし。ま、私にとったら今も苦労なんだがね。

母親に関しては私が今の業務で甘んじるなという戒めとして言ってるのかもしれないが、それでも必死にしがみついている俺の足を引っ張るようなことは言ってほしくないよなあ。実の母親に・・。

別になりたくて今の状況になったわけじゃないんだから。(今の状況が変わってほしくないとも思っているが。)

これからも周りからこんな皮肉を言われ続けるんだろうが、セミリタイアに向けて耐えていくのみだ。