ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

会社「いつまで学生気分なんだ!!」私「学生のほうがマシ」

会社に入ると、研修でよくこんなこと聞かれません?

「社会人と学生の違いはなんだ?」

この質問に対し、だいたい出る回答が「報酬を受け取るからには、責任と義務がある。」ということである。どんな責任と義務があるのか?仕事を任されたら、その業務を全うする義務があるだろう。

私はこの義務を殆どってか全く果たせていなかったのでいっちょまえなこと言えないが、やるべきことはやるべきかとは思います。

しかし、会社って、私たち従業員に何でも仕事優先で物言ってきますよね?

例えば、体調不良で仕事休んだりしたら、「体調管理がなってない!!」とかいう理由で批判してくるじゃないですか。「体調不良だから仕事休んでも仕方ないよね」とは言ってくれないじゃないですか基本は。それで納期を守るために体調不良で休みたくても休めなかったりしますよね。

それで仕事優先にして、過労で体調崩してたとしても、会社は何もしてくれないですよね。うつで休職しちゃっても給料払ってくれるわけじゃないじゃないですか。傷病手当金は国から出るものですし。そして復職しても会社はそういう人を煙たがるわけじゃないですか。自分らが追い込んだとしても。

仕事に関しては何でもかんでも責任論を押し付けてきて、それで従業員が壊れても、会社は責任を取りたがらない。まさにエゴイストですね。

ま、私なんかは言われたこともできない仕事ダメダメ人間なので、会社側から相当批判されました。それで上司からも「学生じゃないんだから!!」とよく言われたものです。基本受け身だったので、仕事の責任を果たそうとする気概を感じなかったからでしょうね。頭が悪いのと、人が怖いから自分から動けなかっただけなんですがね。

しかし、この「学生じゃないんだから!!」って言ってくる人は信用できませんね。ま、こういうこと言うと、言った側はマウンティングできて気持ち良いんでしょうが

「いつまで学生気分なんだ!!」って、学生を社会人より下みたいな言い方で言ってくるけど、人に責任押し付けて自分は取りたがらないような輩がどの口で言ってんだとしか思えませんね。

それに、あなたはそんなに立派な人間なんですかとも思っちゃいますね。