私は昔から自分に自信が無かった。
何をするにも人より遅いし、普通の人ができることを私はできないことが多いということは薄々昔から感じていた。
サラリーマンになってからは自分のあまりの無能さに打ちのめされ、もう自分は何やってもダメだと大いに自信を喪失した。自分に得意なことなんて無いと思った。
しかし、唯一、昔から金を使わないことだけは得意だったなぁ。これを得意というのかどうかわからんが。
この低コスト人間を幼い頃から作り上げたおかげで、今こうしてセミリタイアを目指せられているというか。
それだけじゃなくて大きな自信も身につけられたわけよ。
そう、少しでも資産を築けば、サラリーマンとして定年まで働かなくても、生活していける自信。
これってかなり大きな自信だと思いません?
今はサラリーマンとして惨めな生活を送っていても、私の計画上は後9年くらい我慢できれば、その惨めさから解放される。
ま、たとえ我慢できず、辞めてしまったとしても、今まで築いた資産と節約スキルは決して無駄にはなりません。
低コストで生きられるということは、お金をあまり使わないので無職状態でも長く生計を維持できます。その間に次の就職先を探すのにも精神的な余裕があるわけです。
この精神的な余裕を手に入れられるのがお金なんです。
なんにせよ、低コスト生活ができるスキル、お金を貯めるスキルを身につけられたおかげで、サラリーマンにしがみついて惨めな思いをせずとも、自分の力で生活できる力を身につけられていると思うと、かなり自分の自信になっている。
サラリーマンやめたら人生終わりとかこういう思考にならなくなった。これってすごいことじゃないですか?今までの固定観念が覆されてるってね。
だから自分に自信が無いという方はお金を貯めるようにしよう。そして、貯めたお金で投資も始めて資産運用もしよう!
お金が増えるということは自信の大きさにもつながるよ(´ω`)