ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018年5月家計簿

月初なので、5月家計簿公開しまーす。

収入(228337円)

本業の収入は今月からベアで昇給し、少しだけ手取り増えました。スズメの涙程度ですが

雑収入は40000円。GW帰省中に実家のバアバがくれた小遣いです。他人にばら撒いてばかりいる祖母に最近父親が「他人にやるくらいなら、孫と嫁にやれ!!」と口酸っぱく言っている

https://nbombombonds.com/2017/11/26/post-2271/

そのおかげか、今回はいつもより奮発してくれました。実家帰ってこんだけ貰えるなら、もっと実家帰るようにしようかなww

副収入は12326円です。今月の副収入源はミステリーショッパーのみですね。ま、ミステリーショッパーは月1万稼げたら良いほう。それでも月1万はでかいですけどね。

支出(68086円)

支出については項目ごとに語ります。

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から食事が出ます)

今回の食費は1642円と計画よりも2358円下回りました。まあ、その分外食費がすごいですけどね。ま、それでも、ふるさと納税の返礼品の牛肉がまだ残っていたのと、ミステリーショッパーで外食したり、スーパーの調査で食品を買ったりしたおかげでそこそこ抑えることができたと思います。

お菓子代は3981円と計画より1981円も上回ってしまいました。お菓子代はジュース代やお店のカフェを利用したときの料金も含ませています。

外食は9247円で計画より8247円オーバー。GWに実家帰省して友人とランチしたり、八王子視察で結構食べてしまったせいです。

日用雑貨

3802円。ロードバイクのタイヤや、携帯用充電器による出費が大きかったですね。

ま、携帯用充電器は買って良かったですね。ミステリーショッパーの案件実施中に充電が切れたりといったトラブルが無くなったので良かった。電車乗車中に安心してレポートも書けますしね。

交通費

交通費は5109円。計画より4891円下回っている。GW中の友人と会ったり、八王子視察の際にかかった費用が主ですね。後はミステリーショッパーの謝礼と相殺しているので、そんなにかかっていないように見えますね。

趣味・娯楽

趣味・娯楽費は21127円。

新しく釣り竿を買いました。6700円くらい。後は7月に行く八丈島旅行の東京からのフェリー(8000円くらい)を予約したので、今月はこのカテゴリーは結構大きな出費になっちゃってます。

後はいつもの映画代。5月はそんなに見てないかな。

通信費

通信費関連は5663円。

通信費は携帯(iPhoneでmineo 通話料込みで1977円)とネット代(Wimax2+ 3686円)です。

このブログのサーバーレンタル代(540円/月)は先月に3か月分払っているので除きますね。

計画より217円上回りました。

その他

2800円。これは簿記3級の受験料ですね。

収支(154166円)・貯蓄率(67.5%)

バアバからの小遣いのおかげで、収支はいつもと同じくらいの金額になりましたが、貯蓄率は低いですね。まあ、そこそこ大きな買い物したので仕方ないか。実家も帰省してたし。

来月からはしっかりと支出を減らして、貯蓄率を75%以上にしたいですね。