ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018年5月資産状況

家計簿に続き、月初ということで資産状況を公開します。

総資産

総資産は8961467円です。前月と比較すると+127028円のプラス。

うーむ、もう少しで資産900万達成するところなのに・・。来月まで待つしかないですか。そうですか。

しかし、まだ900万弱なんだな。1000万円達成するにも後100万円以上必要か。

あーもう先が長い。まあもうすぐボーナスもあるし、父親から貰う60万円もあるし、これら貰えたら1000万なんてすぐなんですが。

父親は実家に帰省しない限り渡さないとか意味不明なこと抜かしやがるし。祖父が俺のために残していた財産なんだぞそれ。

ま、実家帰れば、ばあちゃんが小遣いいっぱいくれるし、帰省したほうが儲かるんだけどね。

他人なんかにばら撒かれるよりは、帰省して孫である私に献金してもらおうかしら。そのほうが絶対良いよね!!

良い年して小遣い貰ってるとか思われるかもしれんが、金目当ての気持ち悪い他人にばら撒かれるのはたまらんからな。

アセットアロケーション

目標のアセットアロケーションはこんな感じ

そして、現時点での実際のアセットアロケーションはこんな感じ

評価損益は+59747円。少し下がってますね。

最近はNYダウがまた下がってきているので、また少しずつどんどん買っていきましょうかね。

これを機会に楽天VTIへの積立も検討中。検討中っていうか投資するつもりです。

ま、でも正直VTIについてはまだよく分からんので、少し勉強しておこうかなと思います。

確かシーゲルさんの緑本にも載ってたような。確認していきましょう。