ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

いつから暑さが怖いと思うようになったのか・・。

今日は釣りに行ってきました。

関東のある場所でね。いやあ、ヒラアジとサバが釣れた釣れた。こんなに釣れた日は1年ぶりだろうな。

この季節、下手な釣り人でも、結構魚をたくさん釣ることができて、ワクワクする季節だ。

釣り以外でも、夏は何かとワクワクする。あの雰囲気。暑くても何かしたくなる雰囲気。

サイクリングもしたくなるのも登山がしたくなるのもだいたい夏だ。

だから、つい最近までは夏は最高の季節かと思ってたんだけど・・。

最近は暑さが体に応えるようになってきた。今日もそうだ。半日だったが、35度を超える酷暑の中、ずっと堤防に突っ立っていたためか、家に帰ってきてから、頭痛のせいで少し寝込んでしまった。

つい最近も、炎天下の中、重い荷物を背負ってロードバイクミステリーショッパーをこなしに行ったら、帰宅して頭痛で寝込んでしまい、目が覚めたら高熱で脱水症状が起きた。

水分はこまめに補給していたつもりだったんだが・・。

最近は暑さのせいで、すぐ体調を崩すことが多くなった気がする。だから、夏に激しい運動をするのは抵抗が出てきてしまった。

サイクリングとか夏にするのが好きだったが、今はあまりしたいと思わない・・。

年のせいなのかなあ。暑さで体調をやられるようになってしまったのは・・。

ま、体調を崩すとは言っても、頭痛に悩まされることがほとんどなんだけどね。これは幼い頃からそうだったが・・。

でもその頭痛に耐えられなくなってきている。頭痛がやる気を何もかも私から奪ってしまっている。

これも年のせいなのかな。以前までは頭痛になっても、そこまでやる気を削がれることは無かったんだがな。

運動するにしても、海で泳いだり、プールで泳いだり、そっちのほうが良いのかなあと思う。ま、あれも水分しっかり補給しないと、頭痛が襲ってくるけどね。しかし、体温は上がらないから熱の心配は少なそうだな。

世のセミリタイアラーは夏は家で引きこもってる方が多い印象。外出しても散歩くらいで、激しい運動はしていない印象だ。

これからの夏との付き合いは、いかに体力を消耗させずに、夏の雰囲気を楽しむかにかかっているかもしれない。

夏にサイクリングやら激しい陸上運動は避けたほうが良いのかもね。

ランニングも朝か夕方の涼しい時間帯にやるべきだろう。ということはサイクリングもか・・。

ということでこれからは夏の昼間の暑い時間帯に、激しい運動をするのは控えようと思う。屋内プールで泳ぐとか以外は。