ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018年7月やることリストの達成状況と2018年8月やることリスト

さてと前月のやることリストの達成状況と今月のやることリストについて書こうと思います。

2018年7月やることリストの達成状況

2018年7月やることリストはこんな感じでした。

1.楽天VT積立開始する。

27月からのネットの契約先をどうするか検討する。

3.いらないクレジットカードを1枚解約する。

4.シーゲル本「株式投資 第4版」の読書感想文をこのブログに書く。

5. メルカリを再出品する。

6.本を1冊読む

7.折れた釣り竿を修理する。

8.房総半島を1周サイクリングをする。

9.八丈島へ旅行に行く。

さて、達成状況はというと、/9です。

達成したのは1,2,3,9ですね。

2はどこのプロバイダにするか決めただけで、まだ乗り換えはしていないんですけどね。

3はようやく進められたって感じです。使っていないクレジットカード3枚解約しましたよっと。殆ど電話で解約しましたね。

そうそう、電話で解約したときに、電話を切ってから解放感のあまり、「イエーイ!!クレカ1枚解約したぜふうーーー!!」とか叫んでいたら、電話から何か声が聞こえたんですよね。

「お客様あ、お客様あ、電話をお切りしていただいてよろしいでしょうか」って・・。

相手の電話から切ることができないのかね?おかげで私の奇声を聞かれてしまいましたよ。恥ずかしい。

んでカード2枚のうち1枚のクレディセゾンカードに関しては電話がなかなか繋がらないから、15km離れたカード会社の受付窓口まで直接足を運びましたよ。ったく面倒だった。もちろん平日に有給取って行きましたとさ。

9は八丈島旅行だね。ちゃんと旅を堪能できたし、旅行記も書いたし。あ、まだ決算記事書いてなかったわ・・。

次回にでも書くとしよう。

しかし、このやることリスト、案外意識してちゃんとやってるな俺。達成率悪いけど、ブログ書いてなかったら、こうやって目標設定もすることなく、何もしないだらけたままの自分でいただろうな。

ブログって、読者のためではなく、自分のために存在しているようなもんだね。

2018年8月やることリスト

8月のやることリストはこんな感じにしようかなと。

少し優先順位で並べました。

1.ネットのプロバイダを新しいのに乗り換える。

2ロードバイクのフルメンテに挑戦する。

3.図書館で借りた本3冊を読破する。

4.簿記2級の勉強を始める。

5. メルカリを再出品をする。

7.折れた釣り竿を修理する。

8.シーゲル本「株式投資 第4版」の読書感想文をこのブログに書く。

2ロードバイクのフルメンテを行いたいと思うのだが、まあお金があまりかからない範囲で実施できればなあと思っている。ワイヤーとかブレーキパッドの交換とか。ブレーキパッドはそこまで摩耗していないから交換しなくて良いかな。ワイヤーがヤバいかも。もう3年交換してねえよ。今まではタイヤやリムテープの交換くらいしかしたことないんよね。

チェーンも交換しようかね。Amazonで調べると、こんなのがあった。

正直見た目とかこだわり無いから、性能的に問題無ければこれでも良いかなあと。

チェーン交換にチェーンカッターなるものも必要になりそうだ。800円くらいなので買っても良いかもね。

3は図書館で3冊本借りたのよね。以下の3冊

仮想通貨は始めるつもりないけど、どういう仕組みなのかイマイチ分かってないので勉強してみようかなと。

本なんて1か月1冊読破したら良いほうなのに、よく3冊も借りたよね。レンタル期間に絶対読破できないわ。うむ。

4は簿記2級の勉強始めようかなあって。簿記3級の知識は身につけたんだけど、2級の内容も気になるので受けてみようと思う。

ま、こんなところかな。

何か、これはやるべきってネタがあれば教えてくださいませ。