ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

「君はみんなから嫌われているよ。」とか言う奴

1つ目の部署に居たとき、私は人事面談で他の部署を希望しました。

人と関わらない部署を希望したのですが、総合職でそんな部署はあるわけがなく、紹介されたのはもろコミュニケーション能力が必要な部署だったわけです。

2つ紹介してもらいましたが、こちらが紹介された部署に対し否定的な態度を取ってしまったので、両方の部署から異動を断られてしまいました。

これを聞いた当時の上司は、私の甘い考えが気にいらなかったのか、きつく当たってきたのを今でも非常に覚えています。

ほとんどの部署から異動を断られていたこと、普段の仕事ぶりから私が色んな人から嫌われていたこと、そういった本人に言う必要もないことを平気で言われたことを今でもはっきり覚えている。

上司:「報告でも何でも何言ってるか分からんし、〇〇部門の〇〇さんから「あいつ何言ってるか分からない。」って電話も貰ったからね。はっきり言って君周りからかなり嫌われてるよ。」

こんなことを言われた覚えがある。

このように、「はっきり言ってお前周りから、かなり嫌われてるよ。」とか言う奴は、じゃあ、お前はどうなんだといつも思う。

私が嫌われていた理由は、上司の言動を見るに、何言ってるか分からないから、会話が成り立たないとか後は仕事できない、ミスが多いとかが主であろう。

まあ嫌うのは勝手です。勝手に嫌っとけば良いんです。

ですが、わざわざ、「お前周りから、かなり嫌われてるよ。」とか普通の人間ならかなり傷つくようなことを平気で言うことは正気の沙汰じゃない。狂っている。

まず、周りから嫌われているか好かれているかで人の優劣を決め、マウンティングする奴が多いこと多いこと。小中学生の時に、友達いないくらいでバカにされることが多かったしね。

それが大人になった今でも顕著に表れている証拠なんだろ。結局は人に好かれるか好かれていないかが重要視される。

だから、それを気にして、人間は社会のレールから外れるのを極端に恐れるようになる。常識やマナーを守れない人間は仲間外れにされ、追い込んでいく。

人に好かれたいと思うから、自分を表面上取り繕い、良い顔だけ見せた薄っぺらい人間ができあがってしまうのだ。

それはともかくとして、私の上司のように、「お前は人から嫌われている。」と言えば、自分は優位に立った気分にでもなるんじゃないかね。ま、こんなこと言われた理由は、私に対してあまりにも腹が立ったから、こいつに精神的ダメージを負わせ、いかに自分が甘えた愚かな人間であることを思い知らせてやろうとでも思ったのだろうな。

ま、そう思うこと自体が、マウントを取りたいとしか考えていない証拠だと思うけどね。逆に自分は甘えた愚かじゃない人間だと思っていて、それを相手にアピールしてるようなもの。

だが、そんなうすら寒い行為がいつまでも通用するとでも思ってるのかね。

この上司は仕事ができるから、どんな暴言を吐こうが会社は許してくれるのだろうが、一歩間違えば人を自殺に追い詰めてもおかしくない。さて、愚かな人間なのはどっちなんだろうね。

そんなことも気にせず、暴言を吐きマウントを取りたい奴の言葉など聞く価値もない。

ただの自己満足なんだからな。