ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018年9月資産状況

家計簿に続き、資産状況を公開します。

総資産

総資産は10360524円です。前月と比較すると+306736円のプラス。

今回大幅の増加ですねぇ。

10月は新たに新興国株式に積立てを開始します。

インデックス投資を中心とした資産運用はやはり国際分散型にし、リスク分散しなければ。

債券も組み込んでいますよー。

アセットアロケーション

アセットアロケーションはこちら。

評価損益は+302537円。先月の約2倍の含み益となっています。

めっちゃ上がってるやんけ。気持ち悪!!

しかし、投資始めたのがつい1年半程前ですが、こうやって上がってるの見ると、ニヤニヤしてしまいますね。

投資を始めたときは、最初は下がらずに含み益を含んだ状態のほうが、モチベーションも上がり、投資を長続きさせられることが多いらしいです。

こうやって含み益を得られる喜びを一度体験しておくことで、長期的に続けて、複利効果による資産の増大を味わいたいという気持ちになるのかな。

だから暴落が起きても、乗り切ることができる可能性が上がるのかな。

ま、最初から暴落味わってたら、投資に関してマイナスなイメージが大きくなりそうですよね。

バイアスというものか?

アメとムチという言葉があるように、最初にアメをいただいたほうが、投資の世界てば良いのかな。

人間への教育だと、アメの後にムチは大きなギャップを感じ、精神衛生上よろしくなさそうだが。

まぁその逆も洗脳教育みたいになりそうですが。この人、いつもはきびしいけど、こんなに優しいときもある!みたいな。

何の話してるんかよう分からんようになってきたので、ここまでにしときます。