ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018年9月家計簿

遅くなりましたが、9月家計簿公開しまーす。

収入(213404円)

本業の収入は今回3時間くらいの残業と休日午前出勤をしたので、いつもよりは1万円ほど増えました。

副収入は27171円です。ミステリーショッパーのみで稼ぎました。8月はミステリーショッパーを結構頑張ったのと、良い案件に恵まれ、そこそこの副収入になりましたね。毎月こんだけ稼げたら良いのに。

支出(49823円)

支出については項目ごとに語ります。今回はほぼ計画通りの支出になりましたね。

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から食事が出ます)

今回の食費は3074円と計画よりも926円下回りました。ふるさと納税の豚肉が残っていたのでそこそこ抑えたつもりではありましたが、安房鴨川へ釣り旅行に行った帰りに、500円くらいの刺身買っちゃったので、そこそこ支出が膨らんじゃったかな。

お菓子代は5378円と計画より3378円上回りしました。お菓子代はジュース代やお店のカフェを利用したときの料金も含ませています。

9月は5000円超え・・。映画5本見に行った割に支出がそこそこ抑えられたので、調子乗って映画館へ行ったときに3回クレープを食べてしまったのが一因として考えられる。

それと最近お菓子食べてもなぜか太らなくなったので、抑えがきかなくなってきてるかも・・。

この年で太りにくくなってるって、何かヤバい病気にでもかかっているのかな?一応会社の健康診断では正常だったんですがね。コレステロール値や中性脂肪が異常に低いとは書かれていましたが。

外食は2296円で計画より1296円オーバー。まずまずといった感じ

交通費

交通費は0円。珍しく0円

どこにも行かなかったわけじゃありません。ま、大半がミステリーショッパーの経費として損金算入してる感じ。ミステリーショッパーは収益から交通費差し引いた所得を副収入として計上してますから。

安房鴨川もミステリーショッパーついでに行きましたからね。だから交通費は0円としてます。

趣味・娯楽

趣味・娯楽費は6470円。

映画5回ほど見に行って、後は釣りの餌代や仕掛け代などを計上しています。

9月は結構遊んだ感じがするんですが、支出はそこまで大きくないのは嬉しいですね。

金をあまり使わず遊ぶ・・・、良い感じです(´ω`)

通信費

通信費関連は9255円。

内訳は携帯(iPhoneでmineo 通話料込みで3007円)とネット代(Wimax2+ 4607円)、それとこのブログのサーバー管理費用3か月分(1620円)

ネット代は以前まで使っていたGMOの通信費です。

携帯代は何と3000円を超えてしまいました。通話料が1166円程かかっていました。多分これ、クレジットカード会社に解約の電話したときになかなか相手が出なかったからかかったやつだ。

何か解約の電話しても、なかなか出ない場合は、申し込みの電話でかけると、すぐ出てくれるので、後は他の部門につないでもらって解約の手続きをすれば良いだとか。

ってかこんな手間をかけなくとも、普通に電話取ってくれよって思うけどね。こっちの心象悪くなっちゃうよ。サービス業ってイメージが大切でしょ。金融業だけれども。ったく・・。

その他

ゼロ~♬

収支(163581円)・貯蓄率(76.7%)

今回も貯蓄率70%を無事超えられました。

計画より30664円多い。

節約だけでなく、副収入も強化して、収支をどんどん増やす。

資産形成もより加速させていき、セミリタイアが目標だが、いつどうなっても良いように、逃げられるような状態を作っていく。

仕事に対する向上心は無いが、資産形成に対する向上心はより大きなものにしていこう。