ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

連休の最後の日は雨だったら良いのにと思うことがある。

サザエさん症候群が最も強まる連休の最終日。

天気が晴れだとなぜか嫌な気分になる。

なんだろ。天気が晴れていたら、外出て何かして時間を無駄にしてはならないという強迫観念みたいなのがつきまとう気がします。

最近のサザエさん症候群軽減法として、連休の最終日に逆に出かけるようになったとは言ったが、やはり三連休ともなると、連休最終日の憂鬱感は大きい。

こういう日はやっぱ、何もせず外へ出たくはないと思ってしまうが、何かやりたいことが何もできないというのも、モヤモヤした気分になる。

だから雨が降ってくれたら、外出しなくて良くなってホッとするのかも。言い訳ができる。

だから、連休最終日が晴れていると、逆に翌日の出社日の憂鬱感が大きくなってしまう感じがする。

くそ、結局のところ、サザエさん症候群を克服できないのだ。

ペルソナ5みたいな日常ゲームをやればましになるが、最近ゲームはやってないしな。何かお薦めのゲームあるかね。癒されるゲーム。

あと、天気が雨だったら良いのにと思う理由としては、雨のマイナスイオンが欲しいというのもあると思う。

それと雨の音って、何気に聞くと癒されるじゃないっすか。YouTubeに雨の音BGMがアップされてるくらいですしね。

雨の音聴きながらの昼寝も最高ですしね。マイナスイオン効果と合わさって癒されると思う。

ま、セミリタイアしたら、どんな日も雨よりは晴れのほうが良いと思いますが、それでも家に引きこもりたいときは、雨だと安心するかもね。