何事にも期待しない気持ちを持つことがつくづく大切なのかなと思う。
最近は稼ぎ頭にしていたミステリーショッパーサイトから全く調査の依頼が来なくなり、副業収入を稼げなくなって困っている。
原因は何か分からない。提出したレポートが報酬は支払われていたが、クライアントに納品不可だった案件が三件も発生したことが原因だと考えられる。
しかし、なぜ納品不可になったのか問い合わせると、クライアントが再調査を希望したということで、MSサイト側は何が原因かさっぱり分からないと回答された。
さっぱり分からないのに、調査の依頼をしてくれなくなった理由がわからん。
それかさっぱり分からない理由で納品不可を発生させてしまった私に調査依頼をすること自体がリスクと感じるようになったのだろうか。
いずれにせよ、納得できない。
こういうことが起きると、副業収入にはやはり期待できないなぁと思ってしまった。
アドセンスだって、知らないところで規約違反をおかし、広告停止させられることもあるから、本当にこういうサラリーマン収入以外の収入に期待するもんではないな。
期待すること自体は、ワクワクするし、期待している間、幸福感に満たされたような感じがして、楽しくなるが、期待外れなことが起きたときのがっかり感、ストレスは結構なものだ。
やはり、何事にも期待しないという気持ちで挑むことが大切なのかなと思う。
期待しないことのメリットは、予想外に嬉しいことが発生したときに、その時の幸福感たるや絶大だ。
就職活動で、大手企業に記念受験で受けたつもりが、なんと内定が取れてしまったときは幸福感が凄かったなぁ。入社してから絶望したが…
期待しない人生は、ストレスをあまり生まない点は良いと思う。
プーさんが「なにもしないことは最高の何かにつながる」って言ってたけど、期待しないという「何もしない」を実行することで、これが最高の幸福感に繋がったりするのだろう。
投資でも、期待しないことで、大きなリターンを得られたときの喜びは大きいだろうな。
しかし、それに慣れてしまってはダメだ。
リターンが大きい状態が続き、それが日常生活で当たり前に感じるようになってしまったとき、いざ暴落が起きれば、大ダメージを食らうだろう。
嬉しいことがあっても最初は喜んでも良いと思うが、これは一時的なものだとすぐに受けいれ、株価が上がるということは暴落だっていつ来てもおかしくないと平常心を取り戻すことが重要だろうな。
今回のミステリーショッパーの件もそうだ。ずっと調査を依頼してもらえるものだと思っていた。
しかし、訳の分からない理由で調査会社から絶賛干され中だ。
会社で干されるのは最高だが、ミステリーショッパーで干されるのは最悪だ。
「資産形成のスピードがだいぶ上がってきたなあ。いいね!いいね!」とかコラショみたいにウキウキしていたのに、酷い有様だお。
期待することって何も良いことないお。