ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

やりたいこと、やるべきことがありすぎる

最近はやりたいこと、やるべきことが結構多くて、そのすべてはこなせないことにモヤモヤとした日々を過ごしている。

・釣りをやりたい。

・映画を見たい。

・アニメを見たい。

・ゲームもしたい。

・サイクリングもしたい。

ミステリーショッパーやらなきゃ。

・読書やらなきゃ。

・勉強やらなきゃ。

・個別株やらなきゃ

・ブログも書かなきゃ

ま、ミステリーショッパーに時間を取られていることが多いですね。

資産形成に必死になるのも良いんだけど、やりたいことができないというのは本末転倒ですよね。

だが、一度副業を始めて、収支が大きくなってしまうと、なるべくこの収支を小さくしたくないという気持ちが大きくなってしまい、ミステリーショッパーの案件に応募しまくり、当選もそこそこするので、結局時間をそれに取られがちになっている。

ま、ミステリーショッパーも出先で観光を楽しむことができるので、それはそれで楽しいんですけどね。

でも、最近なんかこう、充実しすぎてるんですよね。充実してるって言えば聞こえは良いですけど、充実しぎるのも嫌なんですよね。

基本私はマイペース、のんびり生きたい人間なのに。

やりたいこともやれたら良いけど、何もしないでダラダラ過ごす時間も欲しいのだ。

ってあれ?これってやりたいことじゃね?

ま、のんびり生きたい人間じゃなくても、何もない日が1週間に1日以上はあったほうが良いと思います。

何もしない日って必要なんです。日々の生活のメリハリをつけるためにもね。

っていうか、カタルシスに浸るなり、セミリタイアしてもうあの憂鬱な会社に行かなくても良いんだという幸福感をダラダラ過ごすことで噛みしめたいのだ。

ま、今は仕事もしていて、休みが土日の週2日しかありませんから。後は平日のアフターファイブくらいか。

この縛られた時間の中でやりたいことをやるしかないのです。

って考えたら、本当サラリーマンって時間縛られすぎじゃね?週に5日、8時間も会社に居なきゃいけないなんて・・。

しかも土日は次の週の仕事のことで憂鬱に過ごさないといけませんから、何もしたくなくなるし・・。

この土日と平日のアフターファイブの時間だけで、やりたいことやって、何もしない日も作ってって、なかなかできませんわな。

そう考えたら、セミリタイアへの想いが強くなる一方だ。