ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

肩の力がちょっと抜けたかな

誰が見ても窓際族だと分かる窓際部署へ異動になりました。

ま、再三言っていることではあるが。

ま、この部署に異動したら色々心配していたことがあったんですが、杞憂で済みそうなんですよね。

その心配していたことの1つに、寮暮らしの居心地が悪くなるんじゃないかということである。

誰が見てもたいそうな仕事していない窓際部署に異動になって、それが辞令として、会社の掲示板に大々的に貼り出されるんですから。

寮にいたら、すれ違う人や食堂などで、ご飯食べてたら、こっちを見てヒソヒソする奴がいたりして、惨めな気持ちになるかと思ったが、そんなことはありませんでした。

もういつも通りです。

何事も無かったように誰もそんなの意識していません。

それに私自身が窓際部署に異動になり、より精神的に楽になったのが大きい。

以前は営業やら管理部門やら色んな部署が1つの部屋にあり、その中に私が以前いた部署もあった。

今は他の部署からは離れた、隔離された1つの部屋が私が今いる部署。つまり1つの部屋に1つの部署だけが独占している状態なのだ。

人目が無いのでかなり気楽なのだ。

それと今までは外で草むしりやらやらされていたが、今は基本室内での作業。だから暖かいし、風邪引かないし、体にも良い。

そして、この窓際部門に一度でも配属になったら、もう後戻りはできず、他の激務部署に配属されてしまう心配も殆んど無いのだ。

だから、異動でビクビクする心配もあまり無くなったわけだ。

だから、かなり気楽に会社に行けている。ま、それでも会社に行くのはダルいが。やっぱ週5日勤務はしんどいっすね。

気楽になった分、寮で人目を気にしない精神的な余裕ができたという感じかな。

ま、でも実は言うと、私が窓際部門に異動になったこと、同期はあまり知らなさそうなんだよね。

ついこないだ、同期が私がいる部署の部屋にやって来て、私を見てひどく驚いてる様子だったからね。

ま、この時点でもう広まってるだろうが。

ま、でもあまり気にはならないです。普段の仕事が気楽だと、恥ずかしい気持ちとかどうでも良くなりました。

ま、でも会社にいる以上はまた何があるか分からないです。油断はせず、今を楽しみながらもゆったり生きていこうと思う。