ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

異動先はどうなったか?

さてはて、以前から職場のじじいと人間関係がうまくいかず、じじいと喧嘩にもなり、この状況を知っている課長が私の配置転換を検討していました。

https://nbombombonds.com/2019/04/25/post-4041/

今日、その結果が発表されました。

さて、その結果なんですが・・。

 

私が今までの業務を外されて、部署内の違う業務を任されることになりました。

 

それにより、今まではじじいの下に付いて業務をこなしていたが、そのじじいから離れて仕事をするようになる。

それは良いんだけど、今までいた部屋も離れなければならないのだ。

人目を気にして仕事などしとうない!!

「え?じじいがいる部屋から離れられるなら最高じゃん。何がダメなの?」

と思われるかもしれないが、私が今いる部屋は他の事業部門がある事務所からは離れて隔離されたような場所にあるのだ。私はこの部屋があまり人目に付かないので、居心地はそこそこ良く感じ、過ごしていた。じじいと部屋は一緒だが、それでも他の事業部門がある事務所にいる時よりは居心地は良いほうだった。

それが、今度、他の事業部門がある事務所内に職場が移ることになる。

つまり、また窓際部署ではない事業部がたくさんある部屋なので、周囲の目を気にして仕事をしなければならなくなるのだ。それが嫌で仕方がない。気にするなと言われても気にしてしまう。ただでさえ20代で窓際族なのだ。目立ってしょうがない。

これについて、課長にも相談したが、私の直属の先輩になる方が、その部屋におり、課長曰く「面倒を見てほしいとお願いしてるのに、あなたとその人のいる場所が違うと、面倒見ろって言われても場所違うのに見れねえよって話になってしまう。」とのこと。

どうやら何としても部屋を変えないといけないようだ。

はあ~(´д`) 同期とかもいる部屋なのに、ジロジロ見られる・・。辛い・・。

仕事内容が変わり良くなること

まあ、仕事内容が変わるおかげで、良くなったことも当然あるわけで、今まで以上に人と関わる必要は無くなるみたい。1人で黙々と作業ができるようだ。

今までは現場に備品を持っていったり、雑務の依頼で不明点は直接依頼者に聞きに行ったりしなきゃならなかったので、そこは少し精神的に負担ではあった。

でも今後はそれをしなくて良い。部屋も変わらなければもっと良かったんだけどね。まあ、あのじじいの顔は見なくて済むようにはなるけどもね・・。人目が気になる部屋も嫌なわけでして・・。

じじいの顛末はというと・・。

一方のじじいは今まで通り、同じ仕事をこなし、同じ部屋に居座れ、俺もいなくなることだから、一件落着という感じだ。じじいだけ円満ハッピーエンド。それがちょっと腹立つ。

私が今まで通り、じじいと同じ部屋にいることができれば、じじいには俺が存在しているという事実だけでストレスを与えられたと思うのに。俺もストレスだが、仕事内容が変わったことで、じじいと直接関わることは無くなるわけだから、以前ほどストレスでは無くなるからね・・。

何ともモヤモヤした結末だ・・。

ま、腹立つけど、じじいの下で仕事をしなくて済むようになったのだから、これを糧に前向きになるしかない。

と思いながら、じじいの背後で中指を立て、心の中で「F〇ck!!」叫びながら、部屋を後にした・・。