ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

犬の幸せって何だ。

ココ最近、死んだ愛犬3匹が夢に出てくることが、結構ある。

内容は、普通に家で一緒に遊ぶ夢だったり、一緒に散歩してると、富士山が爆発して一緒に逃げる夢だったり、犬がゾンビ化して、襲ってくる夢だったり・・。

昨日も死んだ愛犬3匹が夢に出てきてね、「あれ?お前ら死んだんじゃないの?」って思いながらも抱っこしてる夢だった。

「あ~、またお前らと一緒に暮らせるのか。」と純粋に嬉しくなり、すがりついてくる愛犬どもとモフモフしながら戯れていた。

犬の口の中を鼻で嗅ぐと相変わらず臭かったので、「あ、これは夢じゃない!!」とか思ってたんだけど・・

ふと目が覚めてしまって、「何だ夢だったのか・・。」と本気でガッカリしてしまった。

てか夢の中って匂い感じるものなのか・・。

愛犬どもは幸せだったのか。

私の家ではダックスフント2匹と雑種の1匹を飼っていました。

ダックスフントは室内、雑種だけは外で飼ってたんですよね。

私はつくづく、こいつらが幸せに生きることができたのか考えることがある。

特に雑種だ。ダックス2匹は室内で飼っているので、いつでも触れ合うことができたし、だからダックス2匹とは距離が短かった。

人間の食べ物もよく与えていたな。肉とか魚をだしで雑炊みたいにして、煮てあげたりしてた。下手すりゃポテチとかお菓子もあげてたな。

一方、雑種は1匹だけ外で、しかも首輪をつないでいたので、自由もあまり無かっただろう。

せめて首輪を外して、庭の中を自由に動き回れるようにはしてあげたかったけど、庭の花を荒らされるかと、両親がOKしてくれなかった。

食べ物も人間の食べ物を与えることはあったけど、頻度は室内犬に比べたら少なかった。

そういえば、最近、Twitterか何かで「白鳥にパンを与えないで!!」と呼び掛けているツイートを見かけたな。

パンなどの加工品を白鳥に与えたために、白鳥のそのう(食べたエサを貯めておく袋のようなもの)にカビが発生し、それが原因で弱って死んでるそうな。

そういえば、うちの愛犬も、室外犬の人間の食べ物を与えていなかった雑種のほうは、17年生き、人間の食べ物をよく与えていたダックスフント2匹はそれぞれ、12年、14年だった。

ダックスフントって案外長く生きるらしいんですよ。平均寿命は12歳から16歳らしいです。まあうちの犬も平均寿命は生きてるんだけれども。

けど、人間の食べ物を与えないようにすれば、犬はもっと長生きしていたかもしれない。そう思うときがある。

しかし、毎日ドッグフードばかりでは可哀相な気もした。犬だって美味しいもん食ったほうが幸せなんじゃないかと。

実際ドッグフード以外の食べ物を与える時は跳ねるように動き回っていたしなあ。テンション上がってるみたいに。

幸せだったのかねえ。

ペットなんて基本は飼い主がいなければ生きていけない

犬が飼い主に懐いているというのは、別に懐いているというわけではなく、犬の習性上、飼い主をボスだと認識し、ボスである飼い主が死ねば誰に従えば良いのか分からず、途方に暮れ、精神的にもダメージを食らうと言われている。

しかし、逆に飼い主のことを下に見ていて、自分のことをボスだと思っている場合は、飼い主が死んでも、相棒が死んだとしか思わず、また新たな相棒を探すと言われている。

だからペットは飼い主に懐くと思ったら、それはただの妄想。犬と飼い主は子と親ではなく、従者とリーダー、つまり主従関係で成り立っていると言える。

そういえば、うちのダックスのうちの1匹は母親をボスだと認識してたっぽいな。何か歯に毛が絡まって、異臭発してたから私が取り除いてやろうとすると、思いっきり噛みついたが、母親が取ろうとしたら、大人しく従っていたのを思い出した。

そうか、あれは私のことを完全に下だと思ってたんだな。

話は戻るが、犬には飼い主である自分をリーダーと認識させ、犬はこいつに従っておけば安心して過ごすことができると思うらしいとのこと。

だから、まずは犬に対し、飼い主がリーダーであると思わせれば、それだけでも犬は幸せに暮らしていけるということかね。

だとしたら美味しいもの食べられないのは可哀相と言って、人間の食べ物を与えず、健康的な暮らしをさせれば、犬も長生きして、一緒にいる時間も増えるから、よりこっちのほうが幸せだったのか。

そもそも犬にとっての幸せって何なのか。

リーダーを見つければ、後はリーダーに従って、安心して生きること、これが犬の幸せだとしたら、人間、そして組織に属しているのが楽だと言う日本のサラリーマンと似ているな。

こう考えると、やはり日本のサラリーマンもなんやかんや仕事して生きるほうが幸せなのかもね。普通のサラリーマンは。