ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

寮の食堂で会社の人間同士同じテーブルで食事しているの見るとさ・・。

寮の食堂で会社の先輩、後輩とか社内の人間同士同じテーブルで食事しているの見るとさ、疲れないのかなあって思うんだよなあ。

ま、そうやって社内の人間同士で親睦を深めておけば、社内調整業務もスムーズに進められて効率が良いんだろうけどさ。

ま、親睦を深めることだけが目的ではないだろうけど。

単純に楽しいってのもあるかもしれないけどよ。

何か先輩社員が後輩に何か話しかけている時、社内アルアルとか内輪ネタとかを語ってるわけよ。

ま、社内の人間が話すことなんて、たいてい仕事のことなんだろうけど。

だからこそ、仕事以外の時間でさ、寮の食堂で顔を合わすからって、そんな積極的に絡んでやるなよって思ったりする。

自分が入社1年目の時にいた寮では、先輩がそんな絡んでくることは無かったし、ましてや、一緒のテーブルに座って話すことなんて無かった。

みんな1人で黙々食ってる人多かったよ。

いい意味で職場とプライベートを分けている人が多かった気がする。

それに比べて今の職場の寮は絡みたがりが多すぎる。ま、結構体育会系が多い職場だからなあ。

そんな無理して絡まなくて良いんだぜって思うんだけど、何や親睦を深めることこそが仕事を一緒にしていくうえで重要だと考えてる輩が多すぎる気がするぜ。

ホント、年齢関係なく、妙にみんな仲良いの。特に総合職のやつら。何か部活みたいだぜ。

もうさあ、プライベートと職場分けようよ。

寮だから、よく顔を合わすからとか関係ねえぜ。

特に後輩たち、先輩が絡んでくるからってそんな気を遣わなくて良いんだぜ。自分から絡んでくるような先輩は、タダ先輩風吹かしたい奴ばっかなんだからよお。そうだろう?

それにあまり集まってつるんで喋っているのを見るとさ、俺のことも話題にしてんじゃねえかって被害妄想に陥ってしまうから辞めてくれぜ。

「あいつ、まだ20代後半なのに、窓際で有名な〇〇部署にいるんだぜ。」

「うそお、やだあ~」

ク、クソォ・・。

もう、立場的に嫌でもこいつらとは関われないからなあ。恥ずかしくて。ま、絡みたいとは思わないが。

ま、でも最近はこの被害妄想も少し快感に感じる時があるんだよな。

快感っていうか何だろうな。俺の居場所はココじゃない的な感じで、逆優越感に浸ってることがあるよ。ま、セミリタイアを目標にしているからね。ずっとこの会社にいようとは思ってないから、気楽な気持ちでいれてるんじゃないかな。

ま、今クビになったら困るが・・。