ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

ミステリーショッパーと節約のこと

何かあまんちゅみたいなタイトルになってしまったが・・。

ミステリーショッパーをするようになってから、節約に関してはそこまで力が入らなくなっている。

いや、相変わらず自炊はするし、お金自体もあまり使わないから支出もそこまで無いんだけどさ、例えばP〇yP〇yのキャンペーンで400ポイント貰えるとか、○○証券に口座開設したら1000ポイント貰えるとか、そういったサービスを利用することで貰えるポイントとかスルーするようになってしまった。

まあ、P〇yP〇yのキャンペーンとかは魅力的だけど、以前よりそういうキャンペーンにがめつくことは無くなってしまった。

何かミステリーショッパー始めてから、そういうの後回しにしすぎているんだよね。

最近ミステリーショッパーで運良く稼げているせいか・・。

ってかミステリーショッパーってさあ、節約も兼ねてるとこあるんだよ。

ミステリーショッパーって来店証明としてレシートが必要なことが多いんだけど、レシート発行してもらうには商品何か買わないといけないの。

だからそこで、洗剤やら食料品やら生活必需品を買ったりするわけ。

その商品の実費は別途支払われるわけでは無く(中には実費支給してくれることもある)、元から決められた謝礼に含まれるんだけど、商品買わないと調査は成立しないので、そこで生活必需品や自分の欲しいもの買っちゃえば、お得感あって節約兼ねてる感じするよね?そして、収入も稼げているから、自分の家計のキャッシュフローの改善にかなり役立ってるんだよね。

だから「(いかにして身銭を切らずに、生活必需品をゲットするか)=(ミステリーショッパーを利用する)」っていう公式が成り立っちゃってる。

でも効果は大きいけど、他の節約に関しては最近ないがしろにしている感がある。

何かどうでも良いって思っちゃってる。

ミステリーショッパーに慣れすぎちゃって、他の新たな節約法を調べるか、情報を得ても、実行に移す面倒くささが勝ってしまっている。

ま、ミステリーショッパーに力を入れることで、収入も稼げて、かつ節約効果にもなるなら、ミステリーショッパー1本で頑張っても良い気がするけど・・。

ミステリーショッパーでうまくいってる時はそれでも良い

しかし、ミステリーショッパーだって毎月安定して稼げるわけじゃないし、日々の生活で重要なのは、やはり低支出を徹底した節約生活だとは思う。この考えは変えるわけにはいかないだろう。

ま、でも、低支出で生きるかなんて、家賃や通信費などの固定費を削減しさえすれば、後はある程度欲を抑えられたら、それで十分だとも思う。

5分で答えるだけで10円貰えるアンケートとか、P〇yP〇yのキャンペーンで400ポイント貰うとか、そんな大量にある細かな情報を1個1個つぶさに利用しようとも思わなくて良いかも。

ま、いかに株の売却益や損失を損益通算して、税金を抑えるかとか、災害の復興周瑜割とか国の制度を利用して、現地のホテル代を節約するとか、そういうある程度試行錯誤が必要な賢いやり方は追求していきたいですね。節約効果が大きいやり方ね。

最近は楽天経済圏とかもかなり興味あるけどなあ。でも、なかなか手を出せていないですね。

ただ、現状、ミステリーショッパーだけに頼っている状態はやっぱりちょっと嫌なので、今後は新たな節約方法も追及していけたら良いですね。