ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018年度決算

さて2018年度の総括、決算を公開したいと思います。

2018年度決算

収入

2017年度の収入は総額4020133円。計画よりも+328733円でした。

2018年度も残業は一切することも無いと思って、残業無しで予算を組みました。

結果は予算の+130656円となりました。少しは残業したのと、ベアで少し昇給した分も計上されてこのような結果になりましたね。

雑収入に関しては840000円、予算と比べると△10000円だが、これは祖母が私のために生前贈与してくれたものを父親が勝手に株の運用(しかも信用取引)に使っていたため、運用にひとまず区切りをつけようとした父親から私へ送られる金額80万円が結局65万円までしか返却されませんでした。

後は祖母や父親からの小遣いだったり、ポイントサイトのクレジットカード案件をこなして得た雑収入だったりで、何やかんや840000円までは稼げました。

副収入は389477円、予算+209477円と大幅なプラスでした。主にこのブログのアドセンス収入や、ミステリーショッパーで稼いだものですね。特にミステリーショッパーでは2018年度のい後半から良い案件に恵まれかなり稼がせてもらいました。2019年度もこれくらい稼げたら良いですね。最低2万円は月に稼げるように頑張りたいですね。

ブログ収入に関しては、もうあきらめてます・・。

支出

支出は総額750322円。計画よりも△91571円でした。

支出は予算を大幅に上回ってしまいましたね。支出の費目をそれぞれ見ていきましょう。

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から食事が出ます)

食費はふるさと納税の返礼品や、ミステリーショッパーでそこそこ賄ってきたおかげか、予算より+1128円でした。大したことねえ~(>_<)

お菓子は予算オーバー。予算より△24411円と大幅赤字。年度後半はとくに抑制ができず、毎月予算オーバーの支出になってしまいました。

外食も予算オーバー。予算より△21144円と大幅赤字。ミステリーショッパーの出先でも結構食っちゃってますからね。2019年度はこのへん考慮して予算を組まなきゃならんかもです。

美容・被服費

被服費はおかんが頼んでも無いのに買ってくれた副を着るようにしてるので、そんなにかかっていません。

美容費は一時期自分で髪を切っていて、散髪にはお金をかけていなかったのですが、一度失敗して、職場の上司に指摘されて以来、またまた美容院のお世話になることにしました。情けない・・。

https://nbombombonds.com/2018/03/06/post-2728/

交通費

交通費は都内へ遊びに行くにも、ちょっとしたプチ旅行でもミステリーショッパーで賄おうという意識を高めたおかげか、予算より34453円大幅に下回りました。

今後もこの調子で更に交通費を削減していきたいと思います。

ただ、ほとんどミステリーショッパーのおかげだからなあ。ミステリーショッパーの登録してるサイトすべてクビになったりしたら、こんな芸当もできなくなるので、いつまでこんなこと続けられるか・・。ま、すべてクビになるのはよっぽどだけど、仮に1つでもクビになったら結構痛いですからね。

交際費

交際費は友人と飲みに行ったりしたときにかかったものですね。会社の飲み会にはお金のかからない送別会のみなので、今回は会社関係の交際費はゼロではないけど、かなり少ないですね。それでも12626円だが。

なぜ予算0円に設定したんだっけ。

医療費・保険

2018年度は下痢で会社の産業医にお世話になり、少しかかってしまいました。

保険は自転車保険(楽天超かんたん保険自転車プラン)で1年分また自動更新しました。保険関係はそれだけですね。

趣味・娯楽費

これは予算オーバーですね。友人と遊びすぎたか?予算より55547円も上回っている。それか旅行代か?この辺はよく分析しといたほうが良いかも。

そういえば釣り竿を新しく1本1万円のものを購入したのと、後は本や漫画も7000円程購入した。

後はやっぱ映画代がほとんどだと思います。それ八丈島旅行の宿泊代とかかな。

通信費

通信費も予算オーバーですね。6050円上回っている

2018年はスマホを新しく買い替え、それを通信費に計上しちゃったけど、それでも6050円のオーバーで済みました。スマトークを利用するようになって、電話代を60%削減できるようになったおかげかな。

その他

2017年度は2万円以上使ってしまってたので、2018年度も2万円で予算を組んでましたが、思いのほか少なく済みました。予算より10648円下回ってます。

これは、初詣のおみくじ購入代金だったり、自転車の修理費用だったりとかそんなとこかな。

収支

2017年度の収支は3269811円。予算+237162円とそこそこプラスになりました。

資産

資産は12015896円。予算+559860円と大幅プラスです。

インデックス投資の運用益の増加と、ミステリーショッパーの想像以上の稼ぎで大きなプラスになりました。まあでも収入に関しては保守的に予算を組むことにします。

支出の増加に関しては、反省点は多く、特に食費関係と娯楽費関係は大幅増ですね。

食費と娯楽費は表裏一体みたいなところがあるので、ストレスが抑えられていないのかな?まあ食費はミステリーショッパーの出先で結構外食してるのと、娯楽としての外食も増えてしまったのでこのようなことに。後お菓子もストレスが抑えられないのもあるが、これまた娯楽の一環でカフェのお店で贅沢なスイーツを頼んでしまうようになったことも影響してるかな。

食事=娯楽と考えるようになっているから、これを考慮して2019年度の予算も組むかな。今回は多めに設定することになるかも。年間どれくらいまで支出OKにするか、数年毎年予算と決算を発表して定めていき、私の生活にかかるコストの最適解を見ていく必要がありますね。