ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2019年度予算

さて、2018年度の決算を公開したので、次は2019年度の計画を公開したいと思います。

2019年度予算

収入(3,121,400円)

会社の給与・賞与に関しては残業なしの場合の金額を見積もりました。

雑収入は平常通り。といっても年間10万を目標に。ま、主な収入源はポイントサイトかな。

クレジットカード案件とかまだいっぱい残ってると思うけど、あれ解約するのが面倒なので、また増やすのには抵抗がある。が、美味しい案件が多いので、社会的信用があるサラリーマンのうちにこなしておきたいね。

副収入はミステリーショッパーとブログ収入がメイン。ミステリーショッパーは月2万、ブログ収入はから月5000を目標にしたいが、グーグルのアップデートによりアクセス激減、アドセンスも激減したので、月2000円を見込むかな。他に副収入源を増やしたいが、ラウンド業務とかやってみようかな。対象のお店に行って販促物設置したりするお仕事。1店舗30分1500円とかいう案件多いからな。ただ、同僚に見られるリスクはある。ミステリーショッパーだと客のふりをすれば良いので、ばれにくいですが・・。

ま、副収入の予算はあくまで目標であって、目標達成できなかったらできなかったで仕方なしだぴょん。あまり躍起にならないぴょん。

支出(681014円)

それぞれの項目ごとに書きます。

食費・お菓子・外食(130,000円)

ミステリーショッパーの出先で外食したり、お菓子もなかなか止まらないので、昨年よりは予算3万円アップさせた。

美容・被服費(7,000円)

散髪は2か月に1回(1000円)はするとして、後は服を何か買うかもしれないので、設定はこれくらいかな。

日用雑貨(15000円)

日用雑貨は昨年度の金額に合わせて、少し低めに設定。

交通費(60,000円)

外出先でミステリーショッパーの案件に応募し、当選すれば、報酬を交通費として計上し、支出として計上しないつもりだ。

ビューSUICAカードのポイントも利用しながら、交通費関係はより一層削減していきたい。

交際費(10000円)

会社の飲み会には参加しないが、地元の友人との飲みはあるので、昨年はゼロに設定していたが、今年はこれくらいの金額に設定。

医療費・保険(7000円)

医療費は5000円くらいを設定。少し多めに設定しておいた。

うーむ、貸倒引当金みたいに、昨年の売掛金受取手形の2%を設定みたいに設定したほうが良いのかな?

ま、健康に関しては何があるか分からんから5000円の見積もりでええか。

保健は自転車保険のみだが、2000円を設定。

寮費(248000円)

寮費は今の会社を辞めたり、寮から追い出されたりしないことを前提に、従来の金額のまま予算を設定。

通信費(92414円)

通信費はネット代月3868円、携帯代はミステリーショッパーでよく使うので通話料込で2000円程に、後はこのブログのサーバー管理費用(月540円)を年間金額に変換して予算を設定。

その他(10000円)

こちらも昨年の金額に合わせて設定。

収支(2440386円)・資産(14456282円)

本業の収入は安定の定時退勤だから昨年と変わらず。昨年もほぼずっと定時退勤でしたし。

それと支出を減らすのをもう少し頑張りたいですね。

食費関係もそうだが、旅行とかでも徹底的に安いサービスとか利用していきたい。そして旅費を削減したい。

ま、今年の夏旅行の航空券、一番格安の値段より10000円高い金額のものをポチってしまったが・・。