「あまんちゅ」というアニメの再放送がやるらしいので、ネットで放送局を調べてた時に、BSのサイトの番組へのメッセージにこんなコメントがあった。
あまんちゅ第10話を拝見しました。その中でキャラクターが「胸が大きいと太って見えるのがいや」という趣旨の発言していたのが、とても嫌でした。私は過去に太っていることでいじめを受け、今でも体型の話を聞くと、心臓が痛み過呼吸を起こす心身症を抱えています。病院で治療を受けている状態です。ですからそのシーンを観た時とても苦しく辛い思いをしました。太って見えるのが嫌と言えば、太った人は嫌な思いをします。その事をちゃんと考えてみて欲しいのです。今まで「あまんちゅ」を楽しく拝見していましたが、もう観るのをやめようかと考えています。どうかもう体型の話はしないでください。どうかお願い致します。 引用:https://www.bs11.jp/anime/post-306/
うむ、見た感じ太っていることにかなりコンプレックスを抱いているように感じる。
太っている人に対する世間のイメージってあまり良くないですよね。
私も昔は太ってる人は自己管理ができていないという考えで、バカにされても文句は言えないという考えであった。
アメリカでも太ってる人間は自己管理ができない=仕事ができないという考えで人を採用していると聞いていましたしね。
しかし、現在のストレス社会の日本だと、ストレス発散のために暴飲暴食したりするから太ってしまっても仕方がない気がする。
それに痩せようと思っていても、今まで何千キロカロリーと毎日食事を摂取してきた人が、食事制限をするのは並大抵のストレスではないだろうね。
私もお菓子を制限するのにだいぶ苦戦しましたから。
自分との闘いで勝てる人間ってのは結構いないかもしれません。ダイエットもかなりのストレスでしょうから。
しかし、アニメの中で「胸が大きすぎると太って見えてしまう」というキャラクターのセリフに視聴者が過剰反応してしまうのはどうなんだろうか。
まあ太ってることが原因でいじめられたのだから、このセリフを聞いただけで、いじめられていた時の辛い思い出がフラッシュバックし、精神的に追い詰められてしまうのかな?
仮にこの視聴者が太っていることを未だ気にしているのであれば、そこはもう、自分が太っていることを受け入れるしかないのではないかとは思います。(今は太っているのか分かりませんが、今痩せていてもコンプレックスは消えないものなのかな?)
「太っているからって何が悪い?」って気持ちを持って正々堂々と振舞うしかありません。実際太ってたって他人に迷惑かけているわけじゃありませんからね。自分の健康とかには悪いですけど・・。
そう思わないと、世間にあふれるデブ批判、嫌でも目にしてしまうデブ批判に耐えられないじゃないですか。図太くなるしかないのです。
それが本当に嫌ならもう覚悟を決めて痩せるしかないんですよね。
もし太ってることが原因でいじめられたせいで、アニメのセリフを聞いて、いじめられていた時の辛い思い出がフラッシュバックして、嫌な思いをするのであれば、これは何て言うか個人の問題なので、アニメ制作側を非難してもしょうがない・・。
アニメのキャラクターじゃないけど、誰だって太りたくないものでしょ?普通は。これは素直な気持ちなんです。太ってたって普通は良いことないですしね。
そりゃ太ってる人の目の前で言うのは控えたほうが良いと思うが、これはキャラクターの自然の会話のセリフとして流せないものか。
しかし、コメント主も体型の話を聞くと、心臓が痛み過呼吸を起こす心身症を抱えていると発言されているので、図太くなるのは難しいか・・。
ただそこまで繊細に配慮しないといけないのかって思うと、アニメ制作側も大変ですよね。