ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

釣り人のトイレ事情ってどうなのよ

最近釣り行きたい欲がヤバいです。

もう中毒かも。

つい先週末の日曜日、天気は雨なのに釣りに出かけてしまった。

釣り人のトイレのマナーってどうなのよ。

私がよく行く釣り場のすぐ隣にため池のようなものがあるんですよ。

もうそのため池に近づくと、アンモニア臭がすごいんです。

鼻が曲がりそうなほど強烈。

アンモニア臭がするということは、釣り人がそこでみんな小便をしているということですね。

もうマジで最低です。何で土の上にせずにため池にするのか。

ため池だから、流れが循環しないから、小便の液体がそこに溜まっているわけですよね。環境的に最悪ですよね。

ま、それはともかくとして、もっと酷い時は釣りしている隣で、海に向かって小便をされた経験があります。

汚くて、場所変えたよ・・。

てか何で海とかため池とか、そういった水の中にするのか。気分悪いんだよね。水洗トイレじゃねえんだよ。

ネットで「釣り人 海 小便」で検索して、私のような否定的な意見がたくさん出てくるかと思ったんですが、意外と肯定的な意見が多いんですよね。

なんていうか、トイレしたくなったら海でするのが当たり前のように言われているんです。

こんな非常識っぽいことが、普通に常識みたいになってるの意味分からないんですが・・。

世にはびこる、「当たり前」という言葉、本当に怖いです。みんなが当たり前と言えば、当たり前になってしまう。

ホント、水じゃなくて、土に用を足してくれないかね。土だったら吸収してくれるんだからさ。

ホント見ていて気持ちの良いものじゃないです。

釣りの最近

さてはて、最近の釣りはね、気候が温かくなっているから、魚の活性も上がってきて、海の魚影も濃くなってきており、釣りが楽しい季節になってきました。

最近は大型のメジナという魚を狙いによく海へ行くんですがね。こいつはなかなか釣れない。

数年前に20㎝級ならたくさん釣れたんだが、去年からは1匹も釣っていない。小さいコッパグレなら1匹釣りましたが。

どんどん魚も大物を狙いたくなってきた。

最近はハリスに針を結ぶ方法を覚えた。フィンガーノットってやつだ。結び目の強度が色んな結び方の中で最も高いと言われている結び方だ。

今までは針にすでにハリスが結ばれている状態のものを使っていたが、大物が掛かるとハリスの糸が切れるようになってしまったのでね。

ハリスの太さ、引張強度も自分で選べるようにして、切れにくい強力な仕掛け作りに励んでいるところだ。

まだ、自分が結んだハリスで釣ったことはないが、これから試していきたいと思います。