ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

時間を無駄にしている罪悪感

釣りにハマりすぎて最近は週に1回は行ってるんだけどさ、もう週に1回じゃ満足できないレベルなんだよね。

でも、私はサラリーマンだから土日しか基本休みが無く、その土日も天候が崩れたりで行けなかったりとか多々あるから、ホント平日晴れた日に会社行ってると、苛立つことがある。

しかし、釣りは釣りで魚が釣れなくても1日ずっと楽しくやれるんだけども、何だかさ釣れてない間は基本何もしてないから、すごい時間を無駄にしてる気分になるんだよね。

いや、その間もワクワクしてるから、幸福度も高いんだけども。

1日だけなら良いんだわ。でも土日という2日しかない休みで、2日連続で行くと罪悪感なんだわ。

他にもやりたいことはある。ゲーム、サイクリング、アマプラ、読書と他にもやりたいことはある。これらもやりたいのだ。

それらをしなきゃぁと思いながら、日曜日は翌日の仕事の憂鬱で、気力があまり起きずネットばかりしている日々。あるいは昼寝してるか。

まぁ昼寝してる間は何も考えずに済むから、憂鬱を感じて時間を過ごすよりかはマシだが

だから土日のどちらか1日はやるけど、土日両方はできないわな。

でも定期的にやらなきゃ死んじゃいそうになるくらいには釣りはしたい。

釣りも定期的にできて、他のやりたいことをやる。

それだともうセミリタイアしかないと思わされる今日この頃。

最近の心境はこんな感じだ。