ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

F山さんが怖い・・。

F山さんが怖い・・。

https://nbombombonds.com/2019/07/18/post-4168/

先日、会社で使っているスキャン機が故障したので、メーカーのサービスに問い合わせし、修理をしに来てもらったんですよね。

最初は午後2時くらいに来てもらう約束だったのですが、急遽緊急で私が所属する同じ事務所の違う階のコピー機が故障したらしく、それが緊急を要するものとのことで、電話で「緊急の案件なので、それが終わった後、そちらに3時くらいにお伺いする形でもよろしいでしょうか。」と言われ、私のほうも了承したんですよ。

しかし、3時を過ぎて30分経っても来ないため、こちらからまた電話を掛け、問い合わせをすると、「もうすぐ終わるので、すぐに向かいます。」と返事が来ました。

なので、安心して私は電話を切ったのですが、スキャン機のことを気にしていたF山さんが、私のほうにやって来て、「今電話してたみたいだけど、スキャン機の修理はどうなるって?」と質問してきました。

私は「もうじき終わるので、すぐに向かうとのことです。」と言うと、F山さんは「今どこで作業してるの?」と聞いてきた。

私は「4階です。」と言うと、「4階のどこ?」とちょっと怒っているような態度で聞いてくる。

今まで優しかったのに、急に態度を変えられたので、私はひどくテンパってしまった。

すると、F山さんは「そういうこともしっかり聞かないとだめですよ!!共用で使っているコピー機なら同じ機種が4台もあり、代わりはあるんですから!!優先してこっちを見てもらわないと!!ちょっともう1回電話してください。」と語気を強めて言う。

私はこの言葉に酷く萎えてしまった。自分のミスを指摘され、同じことをもう1回やってこいと言われた時のあの何とも言えないしんどさ。

「怒っていいんだよ!!」とも言われた。まあなんていうかメーカーのサービスの対応に不快感を示しているだけなのかもしれないが、もう一度電話しろと言われたのが何かきつい。

「何してるんだ!!こっちを早くしろと言え!!」なんてことも言われたものだから、何かF山さんの本性を見てしまったような感じがして、萎える。

サービスの人も一生懸命に対応しようとしてるんだから、その頑張りを否定して、「こっちを先に早くやれ」なんて非人道的なことできないよ。

何でそんなこと簡単に言えちゃうの?特に急いで直してほしい案件でもないよ。

ま、イライラしてたら、そう思っちゃうことあるかもしれないけど、口に出して言わないでほしいな。

そもそもF山さんも仕事遅いんだし、自分のことを棚に上げて言うのは辞めてほしいものだ。

もう、こういう自分に怒ってるわけじゃないんだけど、他人に対する思いやりが欠けるようなことはあまり口にしないでほしいんだよな。

純粋に怖い・・。

てか純粋に「もう一度電話しろ」と言われたことが傷ついてしまった。同じことをやり直せと言われることがどれだけの苦痛か、異動前で散々味わった。

もうね、普通の人からしたら、この程度で嫌になるのかと思うかもしれないが、今まで仕事で自分を否定されてきた経験で散々傷ついてしまった自分の心にはかなり負担になるんだよな。

一度力を加えられ、降伏点を超えてひずみが発生してしまうと、元の大きさに戻れなくなる金属のように、心の中のひずみは元には戻らないんだ。

まだこのF山さんとそこまで深く仕事で関わっていないんだけど、今度深く関わる機会が絶対あるので、そのことを思うと不安になってくる。

今は優しいF山さん。それがじじいに次ぐ脅威になってしまうんじゃないかと。

https://nbombombonds.com/2019/04/25/post-4041/

このF山さんも部署内では結構嫌われてる人なのでね、

でもやっぱりね、変な人とは関わりたくないんだ。窓際部署だとバカにされても、人間性は良い人が多いと思いたいんだよ。仕事ができない無能の集まり、かつ人間性が最悪だなんて最低最低の集団に自分もいるのかと思うと反吐が出そうになる。

人間性が良ければ、全然違うのに!!

もうじじい以外はまともと思いたいんだけど・・。

F山さんもじじいに次ぐ脅威になってしまったら、今事務所にいるメンバー4人のうち、2人が脅威ということになる。

変な人だらけじゃ、こっちも頭が変になる!!